ワードアート 二重のふち | RYUのブログ

RYUのブログ

パソコンインストラクターの寝ても覚めても


ワードアートには色々な型が用意されていますが、ふちどりを二重にしたものは用意されていないんですよねショック!


ちょこっと手を加えるだけで


RYUのブログ-x-22


こんな感じに ふちを二重にする方法があります!!


RYUのブログ-x-23


ふちを二重にするだけで こんなにイメージが変わるんですよね音譜



では 手順です


※上記の例のように作成してみますニコニコ


まずWordを起動しておきましょう
※例では、用紙を「はがき」サイズにして印刷の向きは「横」にしてあります


1ワードアートを挿入しましょう
 ※挿入の仕方は[挿入]右矢印[ワードアート]をクリックです 


RYUのブログ-x-1



2「文字の塗りつぶし」[赤]にします


RYUのブログ-x-2


 「文字の輪郭」[白]にします


RYUのブログ-x-3



 「文字列の折り返し」[前面]にします


RYUのブログ-x-4
ダウン
RYUのブログ-x-5


晴れ挿入したワードアートを真下にコピーします


3ワードアートの上にマウスポインタを合わせ

 十字矢印になったところでマウスの左ボタンを押しっぱなしにします



RYUのブログ-x-6
ダウン
RYUのブログ-x-7


 キーボードの「SHIFT」キー「CTRL」キー同時に押し、

 マウスで下にドラッグします


RYUのブログ-x-8


 キーをはなす前にマウスをはなします



解説:SHIFTキーを押しながらオブジェクトをマウスでドラッグすると、

   垂直方向または水平方向に移動できます


   CTRLキーを押しながらオブジェクトをマウスでドラッグすると、

   オブジェクトをコピーすることができます


   この二つのキーを同時に押してマウスでドラッグすることによって、

   オブジェクトが垂直方向または水平方向にコピーできます



4元のほうのワードアートをクリックして選択します


RYUのブログ-x-9


 「文字の輪郭」
「その他の線の色」をクリックし、違う色を選択します


RYUのブログ-x-10
ダウン
RYUのブログ-x-11


 「文字の輪郭」
をクリックし「太さ」を [6pt]に変更します


RYUのブログ-x-12


5「SHIFT」キー
を押しながらもうひとつのワードアートをクリックし

 二つのワードアートを選択します
 ※緑色のボタン(回転ハンドル)がふたつ表示されているのを確認します


RYUのブログ-x-13


 「配置」右矢印[上下中央揃え]をクリックします


RYUのブログ-x-14
ダウン
RYUのブログ-x-14-2

ふたつのワードアートが重なりました


6後の操作のときに重ねたワードアートの配置がずれないようにするため
「クループ化」右矢印[グループ化]をクリックします


RYUのブログ-x-15


RYUのブログ-x-16

位置や大きさを調整して出来上がり音譜 

ワードアートのふちが白とピンクの二重になりましたニコニコ




もう少し白い部分が太いほうがよかったかな(^^ゞ



グループ化したままでも変更することができます


1グループ化したワードアートをクリックします


RYUのブログ-x-17


2そのまま編集したい部分をもう一度クリックします
 ※今回は上に重なっている部分の輪郭の太さを変更したいので、

  赤い部分でクリックしています


RYUのブログ-x-18


 ハンドルの形が変わりました
 ※グループ化されたオブジェクトの一部が選択されるとハンドルがの中に×

  入っているような形になります


3線の太さを[1.5pt]に変更します


RYUのブログ-x-19
ダウン
RYUのブログ-x-20

二重の枠がはっきりとしました


あとは図を挿入したりページ罫線を入れたりすれば・・・・


出来上がりニコニコ


RYUのブログ-x-21


二重のふちにすることでちょっと素敵にできあがりますよね音譜


影効果など設定すればもっといい感じになるかもしれませんね目


いろいろ試してみてくださいねニコニコ


では 楽しいパソコンライフをパー



人気ブログランキングへ