SEFR2024(強風と雨にも負けず 香川県〜ゴール編) | やっぱりバイクが好き たかさんのブログ

やっぱりバイクが好き たかさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ニックネーム:たかさん

自己紹介
半世紀近くバイクに乗っていますが、やっぱりバイクが大好き。
Z900RS、セロー250、Z50J(4㍑モンキー)を所有。
ツーリングや車両のメンテなどを、記録に残していこうと思います。

SEFR2024 新居浜市〜しまなみ海道編と広島県福山市〜岡山県編のつづきで、香川県〜ゴール編です。

岡山県最後の田土浦公園後に雨雲をチェックすると岡山県と香川県の西側には雨雲が無いので、もう少し岡山県で粘ってみようかと、鷲羽山展望台に行ってみました。

鷲羽山展望台はSEFR2024には関係ないので、後日アップしようと思います。

展望台観光をした30分ほど後ですが、雨雲にあまり変化はなし。

後は徳島市の自宅に帰るルート上にある通過ポイントを廻るだけ。

香川県1ヶ所目は与島PAで14時25分に無事到着。

ここでいう無事は?
児島ICから瀬戸中央自動車道に入りましたが、下津井瀬戸大橋から与島PA迄の約6kmは横風13m/Sガーン
車重の軽いセローで走るのはホント怖かったショボーン

与島PAではせとうち島旅フェスが開催されていて、多くの人が来ていました。

次に走ることになる北備讃瀬戸大橋前で写真を撮ろうと思っていましたが、

どこかの大先輩方のグループが占拠中キョロキョロ
遠目に写真を撮って、

展望台へ行こうとすると、

さぬきうどんの看板が目に入ったので、中を覗いて見ると、島旅フェス2024本日限りの特別価格と書かれたうどんを発見チョキ

島うどん(小)700円(通常は880円みたい)

タコ・エビ・イカ・シイタケ・オクラ・カマボコが入った具材たっぷりうどん。具材はもちろんですが、冷ぶっかけにしたのでうどんが良く絞まっていて美味しかったですラブ

展望台に上って北備讃瀬戸大橋📸

15時前に与島PAを出発。また13m/S超の強風の恐怖を味わうかと思ったら腰が引けますが、待っていても風が弱まる見込みはなし。

今度は坂出北ICまでの約9kmでしたが、坂出に近づくと道路が右(西)側に曲がって行くので、後半は追い風気味で、坂出北ICまでも無事に走れました。

それにしても他のライダーは怖くないのか?与島PAには広島ナンバーの女子ライダーもいたが、無事に帰れたのだろうかと心配になりました(ニュースになってないので、たぶん無事なんでしょうね)

四国本土の最初は瀬戸大橋記念公園東駐車場で、15時15分到着。何度も来たことのある場所なので、通過ポイント登録と写真だけ撮ってすぐ次のポイントに向け出発しました。

次は大崎山園地。って、何処?

ナビに従って走り着いたのは、五色台に上る途中の辺鄙な場所でした。もちろん初訪問。

遊歩道があるけど雨が降っているのでパス。

香川県4ヶ所目は道の駅源平の里むれで、16時55分到着。
ヘルメット脱いでトイレに行こうとしたら、道の駅閉店のアナウンスが流れてきましたえーん
後から来た堺ナンバーのApriliaもSEFRのステッカー貼ってました。会話はしませんでしたけど…。

牟礼から徐々に雨が多くなって来ました!ヘルメット内のメガネが曇るので、シールドを少しオープンさせて走ります。

香川県最後は潮越公園で、17時50分到着。

ここも何度も来たことのある場所なので、通過ポイント登録と写真だけ撮ってすぐ次のポイントに向け出発。

そして遂に徳島県に帰ってきましたパー
徳島県最初の通過ポイントは鳴門スカイラインの四方見展望台で、18時30分到着。

いつもの週末ならバイクや車がいっぱい集まるのに、私以外の車両はなし。さみしーショボーン

そしてゴールの道の駅くるくるなるとには、19時ちょうどに着きました👏

完走証明書はこれです

まとめ
新居浜市〜しまなみ海道編(高見山迄)134km
スタートは黒島海浜公園、A:道の駅 今治湯ノ浦温泉、B:来島海峡展望台、C:道の駅 よしうみいきいき館、D:よしうみバラ園、E:道の駅 伯方S・Cパーク、F:道の駅 多々良しまなみ公園、G:市営瀬戸田港南駐車場(しまなみロマン)、H:白滝山八合目駐車場、I:高見山展望台駐車場

福山市〜岡山県編 233km

スタートは高見山展望台駐車場、A:道の駅 アリストぬまくま、B:後山園地無料駐車場、C:道の駅 笠岡ベイファーム、D:沙美海水浴場駐車場、E:ホテル(岡山市中心部)F:道の駅 一本松展望園、G:夕立受山駐車場、H:道の駅 みやま公園、I:田土浦公園

香川県〜ゴール(くるくるなると) 149km
スタートは田土浦公園、A:与島PA、B:瀬戸大橋記念公園東駐車場、C:大崎山園地駐車場、D:道の駅 源平の里むれ、E:潮越公園、F:鳴門スカイライン四方見展望駐車場、G:経由地(大塚国際美術館)H:道の駅 くるくるなると

総走行距離(自宅〜自宅)は663kmでしたびっくり
1日目 389km 2日目 274km

流石に疲れましたが、終わってみれば楽しいツーリングでしたチョキ