SEFR2024(新居浜市〜しまなみ海道)のつづきで、広島県福山市〜岡山県編です。


しまなみ海道を走り終えて、R2号を東に走り次の通過ポイント道の駅アリストぬまくまには15時20分過ぎに着きました。もちろん初めての訪問。


トイレを済ませ中に入りましたが、新鮮な魚や野菜などの販売がメインで、地元の方の憩いの場的な所でした。時間的に魚は安くなっていましたが、旅の途中で購入できる物では無いので、早々に次のポイント(この時点では次は笠岡べイファームと思っていた)に移動することにしました。



福山市といえば鞆の浦。先週、おとな旅あるき旅で見たばかりだったので、立ち寄れそうならとナビにセットしたら、10分位のオーバータイム。ならば寄ってみようと走り始めましたが、途中、後山の案内板を見て1ヶ所飛ばしていることに気づき、鞆の浦はパスキョロキョロ


次のポイント後山園地へ向かう途中には、ビューポイントと書かれた案内板が多数あって誘惑されます。
鞆の浦はここから見る事になりました目




別のビューポイントでは、県道47号を走っている時に通り過ぎた内海大橋を見ることができました目
シンプルに見える橋ですが、自宅に帰って調べてみるとニールセンローゼ橋と呼ばれる構造で、最大支間長219.6mは建設当時日本最大だったみたい。渡ってみたかったー。





後山園地には16時前に着きました。



公園かなと思って見ていたら、写真中央に展望台が見える。行かないわけには…。



ちょっと前に低い山があって邪魔だけど、瀬戸内海の島々が見渡せましたグッド!


展望台ではお約束の動画(36秒)も撮りました。



遅くなりそうなので、急いで次の通過ポイント、道の駅笠岡ベイファームに移動。

正面から撮りたかったけど、ベンチにカップルが座っていて、気が利かないプンプン


ポピー畑でした。




道の駅の入口前でも1枚📸 中には入らずショボーン



1日目最後のポイントに向かう途中でセローのメーター。スリーナインならぬフォー(名前出てこんけどフォー連発する芸人おったなぁ爆笑



それなら1km走ってこちらもチェックニコニコ

17時過ぎてるけど、ホテルの18時チェックインは大丈夫なのか?


1日目最後の通過ポイントは沙美海水浴場で、17時30分到着👏



横に広〜い、海水浴場でした!



この日は天気が良くて風も無かったので静かな波打ち際でした。動画は15秒。


ホテルは岡山市の中心部。19時位になると一報入れましたウインク

沙美海水浴場からは、しばらくは海岸線沿いを走り、R2号&岡山バイパスをぶっ飛ばして行きますが、早島IC付近から大渋滞。何度か遭遇しているこの付近の渋滞ですが、バイクなので所々ですり抜けさせてもらいました。

ホテルには駐輪場が無いので、事前に調べておいたクレド岡山の駐輪場に停めました(200円/日)



翌日はクレド岡山を8時45分に出発し、岡山ブルーラインという気持ち良く走れる道から。

随分と前になるけど、今は無いGSX1100S(刀)で走って以来2回目。無料で交通量もそれほど多くなくて快走できました。

2日目の1ヶ所目は、道の駅一本松展望園で9時20分到着。
トイレの前で無理やり撮影したので…ショボーン




展望台からの景色。男女のライダーがベンチで談笑中なので、ちょっと後ろから撮りました。



雲行きが怪しいのでチェックしてみるとびっくり

あちゃー四国はもう雨降ってるぅガーン
午後か夕方からだったハズプンプン
とりあえず次に進みます。

2ヵ所目は夕立受山駐車場なんだけど、


徒歩10分ならばと行ってしまう悪い癖てへぺろ

だけど頂上に着いたら景色が見えないえー



もう一度案内板を見てみると展望台は別の場所。



少し下った所にありました!



なんとか見えるけど、だんだん風が強くなっているようなキョロキョロ


登って良かったと思える展望でしたグッド!




駐車場に下りてちょっと考えてみました。ここから徳島に帰るのはどちら(瀬戸大橋or明石海峡大橋&大鳴門橋)が近いか?


結果はほぼ同じ。兵庫県(主に淡路島)にもポイントが7ヶ所あるので、そちらにルート変更するか?



雨雲は東へ進むというよりは、南南西から北北東に進む感じなので、明石海峡大橋&大鳴門橋は止めました。

晴れの国(岡山県)と雨の少ない県(香川県)の天気を信じて、残りの岡山県のポイントに進むことにします。



岡山ブルーラインを引き返しますが、道の駅一本松展望園付近で遂に雨が落ちてきたガーン


再び道の駅一本松展望園に立ち寄って、早めにカッパを着ることにしました。


その後は降ったり(ほんの少し)止んだり。

次の通過ポイント道の駅みやま公園に11時40分に到着しました。



カッパはほぼ濡れてないので、店内にも入りましたが、すぐに食べられるものはお弁当と巻き寿司位。外にキッチンカーが数台来ていて、カレー屋さんには長蛇の列びっくり

カレーは大好きなので食べてみたかったけど、並ぶと遅くなりそうなのでパスして、

このお店にしました。前に並んでいた人達はほぼからあげを注文していたので、からあげは時間がかかると思い、



地元宇野・直島産たこめしにしました。タコたっぷりで美味しくいただきました!



岡山県最後は田土浦公園。名前聞いただけでは何処か想像さえ出来なかったけど、瀬戸大橋の岡山県側最初の橋の下にありました。13時10分到着。



ここではまだ雨は降っていませんでした。




巨大な橋の下びっくり



鷲羽山ハイランドが山の上に見えますね目



もう一度橋を撮影して、





ちょっとひつこいか爆笑



雨雲はどうだ?



もう少し東に雨雲が行ったら、雨に濡れずに帰れるかなー?


ということで、SEFR2024(広島県福山市〜岡山県編)は以上。

最後の(香川県〜ゴール編)につづく