この爪は、なに爪と言うでしょう?






肥厚爪?



コトバンク参照


肥厚とは?


【こえて厚いこと。】


と書いてあるので






厚くないので肥厚爪では無いですね。


厚い爪とは

こんな爪ですね。





爪甲鉤彎症?


でも書きましたが

曲がっている爪を


爪甲鈎彎症と言うので

曲がって無いので違いますね。




巻き爪?


巻いていませんね。




正解は??



ドゥルルルルル……  



ダン!




これは爪が爪床から剥離してるので


ただの【剥離爪】です。


わーいわーい!




正解しました?






黒いのは汚れかな?

出血のあとかな?


なんでなったのかは原因忘れたそうです。



まあなに爪か名前はどうでもいいのですが。





剥離した爪は取ってしまうのが基本です。



要らない爪が付いてるだけなので

削って取ってしまいましょう。







こんな感じ



2ヶ月後







伸びましたね。


ちなみにこの爪の持ち主は

17歳男子高校(DK)です。



5ヶ月後











8ヶ月後







少し爪が刺さって来て痛みが出てきたみたいなので

補正することにしました。







ちょっと器具がデカいんですけど

普段はこんな大きいのは付けないです。

(こちらでも書きました)

重いし引っかかるので伸びない可能性が高いです。


しかしDKの生命力を信じて付けました。




10ヶ月後







伸びましたねー


さすがDK


爪が伸びる力が強いと器具が大きくても伸びます。

器具ごと爪が伸びる力があるので。



12ヶ月後







いい感じですね。






13ヶ月後





こっちのサイド怪しいけど


まあ いいんじゃないでしょうか。



さすがDKの生命力が強い爪でした。




おわり