第3回おとなの体力測定(14) | 群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県民のためのノルディックウォーキングの協会です。健康増進のために「いつでも、どこでも、ノルディック!!」を合言葉に活動してます。県民のみなさま様一緒に楽しみましょう。

実施日 2014年11月30日(日)

実施場所 高崎青年センター

 

 昨年度の医療費39兆円?このところ毎年1兆円近く増え続けています。

この問題に危機感を感じた方々が毎回少しづつですが増えてきています。

やはり今日の健康、1年後の健康、10年後の健康を意識している方が多くいるということでしょう。

 

つうこって!
   

 

参加者が来る前に準備

      

参加者の来場   
 
開会式 公民館館長の挨拶

 

 準備体操(有名な先生の指導です) 

遊びをチョコット取入れてみました

 

 

   

 

反復横飛びだいね

  軽やかに

 

 

上体起こしの説明

 

 

   
 さあやってみましょう!         30秒後にはお腹がプルプル!     


   

立ち幅跳び  気分は子供の頃にやった小川越え!

長座体前屈


    

関節を緩めて、スゥ~!行ける行けるの声援      順番が回ってきました

        

握力計測                 トリャー!     



   

最後の種目 シャトルラン        持久力が・・・・最後は自己との戦い?

 

 第2組 行きま~す。

 

最後におまけ!
  体力向上のための補助運動

 

 

 感謝を込めて最後のモップかけ

 

区長さんが率先して自ら掃除をしていただきました。見習わなくては!

多くの参加者に恵まれ、また優秀なスッタフの協力のもと、無事終えることが出来て良かった。良かった!

今回は岩鼻公民館、青年センター&我々の3者合同で進めることが出来ました。

計測データーは集計が終わり、12月9日より配布予定です。

申し込まれた窓口に確認の上お伺い下さい。

 

後日談:翌日参加者に会い歩き方が変でしたので伺ったところ「大勢でやるとついハッスルしちゃうんですよね。」とのこと。
参加当日から2日間程は借りてきた身体の様な方も見受けられました。