秋の群馬の森チョット変わったウォーキング&ジョギング~お手伝い編(15) | 群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県ノルディックウォーキング協会会長のブログ

群馬県民のためのノルディックウォーキングの協会です。健康増進のために「いつでも、どこでも、ノルディック!!」を合言葉に活動してます。県民のみなさま様一緒に楽しみましょう。

実施日時 : 2014(H26)年10月11日(土)10:00~12:00+昼食time

実施場所 : 群馬の森公園 大芝生広場&森の奥

天   候 : 快晴(日本中の晴れを群馬の森に持ってきた感じの青空)

講   師 : 山西哲郎先生

 

 【先ずは受付】

今回もお手伝いだいね。参加者に楽しんでもらいましょう!! 

   
ウォーキング大会に30年連続で参加されたそうです。

☆ 園長の挨拶でスタート ☆
   
講習会の中で先生も50年前に行われたオリンピックの話題を話していただきました。6年後にはまたTOKYOにオリンピックがやってきます。それまで健康で過ごしましょう。
       

講義編:スポーツの言葉の意味の説明・・・・・参加された方まだ覚えているかな?

 

   

 

素足に成って足のお勉強!      指が開きますか?

 

       
マッサージをしてみましょう

 


素足で準備体操だいね。 

バディー組んでの準備体操
 
あ~気持ち良い!

背中をマッサージ、2人だから出来るんだいね。



   

歩いてみましょう

 

 

なんか楽しいね。!

   

こんな感じかいね。

   

お話ししながら森の中へ。

 


    
木を描いてみましょう。         ドングリを使って【キャッチドングリ】

    

片足立ちのトレーニング(大受けしました)   芝生広場の戻って・・・・・

   
整理体操だいね。            森の中で「句」を読んでみました。


   

平日Nordicの仲間(今日は仮の姿)  安中のNordicの仲間(遠征してくれました)

 

 案内をする時間をいただきました。

    

 

運動の後のお弁当は楽しみだいね。 みんなで食べると10倍も20倍も美味しいですよね。

 有難いことです。

参加者から自発的に弁当の容器の片づけ、シートの片づけと協力をしていただきました。今まで続けてきましたが、初めてです。涙が出るくらい嬉しいです。

 

最後までとても雰囲気が良かったですね。次回も参加して下さいね。

See you next time.