子供がすくすく成長する環境とは | 知恵と筋肉で生きていく

知恵と筋肉で生きていく

強く賢く美しく、そして豊かに生きるためのブログ

子供って、周りと被らないように自分のキャラを作っていく特徴があるらしい。

たしかに身に覚えがありますね。

子供に限らず大人でも、グループの中で何か役割を見つけて居場所を確保しようとしますからね。



で、子供も大人も家の中ではなく家の外で社会性を身に着けます。

遺伝が半分、社会生活が半分。親の子育ての影響なんてほとんどゼロだそうです。

親ができることと言えば、適切な環境を与えることぐらいでしょうかね。

「勝ちすぎず負けすぎず」の環境においてやると子供はすくすく伸びるような気がします。

周りの子が強すぎると卑屈人間になっちゃうでしょうし、周りの子が弱すぎると「井の中の蛙」になって成長が止まっちゃいそう。

今日の参考資料。


もっと言ってはいけない (新潮新書)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ