奥さんは不満ばかり | 知恵と筋肉で生きていく

知恵と筋肉で生きていく

強く賢く美しく、そして豊かに生きるためのブログ

よその旦那さんが近所でゴミ捨てしているのを見かけると「家事に協力的だな」という印象を受けます。

ゴミ捨てと言っても、家中からゴミを集めて分別して袋にまとめているのは、おそらく奥さんなんでしょうけどね。

排水口にたまった生ゴミも取って、ついでに排水口の掃除もして、新しい袋もセットして、と。

そういう雑多なことのほうが大変だったりするわけですが、集積所に持っていくだけの旦那が賛辞を浴びていたりすると奥さんはイラッとしてしまうでしょうね。

とは言っても、「嫌なら家事なんかやらなくてもいいのに」と旦那は思っているかもしれない。「文句言われるぐらいなら何もしない嫁のほうがマシだ」と。

でも奥さんは何もしないワケにはいかない。何かすると自分ばかり負担がかかって不満がたまる。八方塞がりですね。

本当に夫婦生活ってどうにもならないもんです。結婚するなら別居婚が良いという意見が増えてくるのも分かる気がします。

完全に公平な分担なんてないわけですからね。子供ができたらさらなる問題が山積み。子供を作りたがらない人が増えてくるのも分かる気がします。

男は離れた場所から養育費だけ払い続けるというのがベストなのかも。笑

今日の参考資料。


ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ