説明を聞き漏らすことが多い子に
「しっかり聞きなさい!」
という指導は多いです。
「しっかり聞きなさい!」
という指導は多いです。
でもそれだけでいいでしょうか。
この指導で
うまくいく子といかない子がいるのはなぜでしょうか。
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うまくいく子といかない子がいるのはなぜでしょうか。
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もし集中に問題のある子でしたら
「しっかり聞きなさい」と先生に言われたら
気持ちがシャキっとして
もしかするとうまくいくかもしれません。
でも・・・・・・
注意を向けてから話しても
わからないというお子さんは
それは理解や記憶の問題なわけです。
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集中が課題なのか
理解や記憶が課題なのか
指導するときは
これを見極めなければなりません。
理解や記憶が課題であれば…
わかりやすく話したり
短く話したり
メモをさせるなどが
支援になるでしょう。
例えば、
通常の学級の先生であれば
説明するポイントを板書したり、
3つ以上になると
覚えきれない子がいますので
たくさんのことを伝えたいときには
黒板を上手に活用するとか
本人の前にメモを置く
などがいいと思います。
子どもたちの中でも
ワーキングメモリが弱い子は
言われたことを次々に忘れてしまうので
失敗が多いのかもしれません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170104/11/takarazuka0797/92/47/j/o0260019313837549466.jpg?caw=800)
一般には
記憶の容量は
7チャンク±2が標準の容量
と言われています。
(チャンクは塊のことです。
5~9くらいがおおよその標準です)
知的障害のお子さんや
発達障害のあるお子さんは
もっともっと記憶の容量が小さいです。
だからそこの容量の小さい部分をフォローする視点が
支援をするときには必要になると思います。
メモはずっと残りますし
目で見てわかるので
記憶のフォローには簡単で有効な方法だと思います。
<2月の活動>