【活動報告】第19回おとなのひきこもり女子会 in 宝塚 & ラボ4歳のお祝い会 | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

クローバー 宝塚発達心理ラボ クローバー 
地域支援を目指す臨床心理士たちによる研究会

 

宝塚発達心理ラボとは | メンバー紹介

イベント&学習会 | テーマ別記事一覧

メールを送る | ホームページ | 教材館 

 

ベル 宝塚発達心理ラボ主催イベント ベル

【終了しました】

■ 10月6日(日)

第19回 大人のひきこもり女子会 in 宝塚

 

【予告

11月24日(日) 予定
第2回音楽療法学習会

テーマ「音楽で促進する社会性と発語」

 

13:15~受付

13:30~15:30 

 

*講師:トトロの森

(音楽療法士・臨床心理士・宝塚発達心理ラボ会員)

*参加費500円

*場所:宝塚市立東公民館

 

*発達に課題のある人への、音楽からのアプローチ<第2弾>です。

今回の主なテーマは「社会性と発語を音楽で促進する」です。

音楽療法について学びましょう。社会性や発語についても一緒に学び語り合いましょう。

 

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございますニコラブラブ

宝塚発達心理ラボのラボ子です。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は19回目の

ひきこもり女子会と

 

ラボの4歳のお誕生日会をしましたプレゼント

 

 

今日は参加者5名と

スタッフ3名の

合計8名でした。

 

最初に自己紹介したあと・・・・

 

 

サイコロジーゲームをしました。

 

自分のコマが止まった場所に書いてある質問に答えます。

 

途中ドボンのカードもあって

 

それを引くと

 

変顔が課題だったり

歌を歌ったり

怒り顔が課題だったり・・・。

 

あがりが一番の人から

好きなシュークリームや

エクレアを

選びましたコーヒー

 

後半はおしゃべり会ほっこり

 

色々お話ししました。

 

「ひきこもり女子会」という

ネーミングについて

今後どうするか‥という話もしました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

以前に東公民館あてに

この件に関して

お電話をいただいていたことを

ブログに書きました。

 

それを覚えていてくださった

参加者の方が

話を振ってくださいました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

会合の看板に

「ひきこもり女子会」と

大きく書かれていたら

嫌かもしれない・・

 

でもたとえば

「ひだまりの会」などとして

 

それがひきこもり女性の会だと

わかりにくいのも

困るかもしれない。

 

東京の

「こも女カフェ」とかのネーミング、

おしゃれでいいね・・・音譜

 

とかいろいろ話が出ました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

結論としては

しばらくは

このままでいくことになりましたが

 

部屋の入り口には

「ひきこもり」という文字は

一切出していないこと、

 

だから

人目を気にされずに

参加できることを

もっとアピールするべきという話になりました。

 

今日もこんな感じです。

 

受付の電光掲示板も

「宝塚発達心理ラボ」としか

表示されていないので

 

何の集まりかは

他の人には

きっとわからないと思います。

 

安心していらしてくださいね。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

色々ご意見くださり

ありがとうございました。

 

次回の女子会は12月です。

 

匿名参加でも

オッケーですので

 

もしちょっとでも

行ってみようかな・・と思われたら

どうぞ連絡してくださいねPC

 

もちろん

当日飛び入り参加も

大歓迎ですヒマワリ

 

事前連絡を推奨しているメリットは

買うお菓子の個数を

把握できること・・・なんですよ。

 

今日も

大体の人数がわかっていたので

 

シュークリームを

少しだけ余分に買っておけば

 

飛び入りで参加してくださった方にも

ちゃんと配れたので

よかったですプレゼント

 

おいしかったですねニコ

またおしゃべりいたしましょうヒマワリ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

いつも訪問ありがとうございます。

クリックで応援よろしくお願いします虹

この写真を直接クリックしてください☟

写真をクリック
にほんブログ村