宝塚発達心理ラボ主催イベント
【準備中】
■ 12月★日(日)
【手作りレク】 お弁当ふきんに布描きしましょ♪(予定)
第14回 大人のひきこもり女子会 in 宝塚
【募集中】
■11月24日(土)療育における音楽療法【音楽でことばを引き出す方法】
13:15~15:00
*わがラボの若きエース★臨床心理士&音楽療法士★HINATA
による音楽療法の研修会です。どうぞお楽しみに!
いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございます
宝塚発達心理ラボのラボ子です。
支援学校後の希望進路先で
人気のあるのが
国立職業訓練校☜クリック です。
訓練手当をもらえながら
なおかつ100%の就職率
というところに
惹かれる人が多いようです。
でも試験には
学科試験と面接と
そして作文があるんですよね。
作文が下手な子・苦手な子に
文章を書くことに励みや興味を
持ってもらうには
どうしたらいいのか
これまで色々と取り組んできましたが
結局
このステップでないと
うまくいかないことが多い
と思いました。
<作文が上手になるためのステップ①→④>
①毎日書かせる
とにかく1行でも2行でもいいから
毎日書かせます。
日記でいいと思います。
②少しでも長く書かせる
1行書けるようになったら
「あと3行書いてごらん」
「あと5行書いてごらん」
みたいに
ゴールを伸ばしていきます。
書けない子だと
1年くらいは普通にかかります。
③1つのテーマを決めて選んで書かせます。
テーマ以外のことは
書かないことを原則にして
テーマに沿ったものを書かせます。
題は
「私の好きな時間」
「私の家族」
みたいな感じで
出題しました。
④自分の考えと事実とを
分けて書かせます。
ここまでくれば
訓練校合格も
視野に入ってくる気がします
時間を計って
本番に近い形で
書かせていきます
書く力は
短期間では伸びないので
早いスタートが大事
と思っています
いつも訪問ありがとうございます。
クリックで応援よろしくお願いします
この写真を直接クリックしてください☟
☜写真をクリック
にほんブログ村