【公認心理師試験】心理学統計法はやっぱり難しい | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

 

クローバー 宝塚発達心理ラボ クローバー 
地域支援を目指す臨床心理士たちによる研究会

 

宝塚発達心理ラボとは | メンバー紹介

イベント&学習会 | テーマ別記事一覧

メールを送る | ホームページ | 教材館 

 

ベル 宝塚発達心理ラボ主催イベント ベル

【募集開始】

■ 6月10日(日)

【まだ知らない自分を探してみようープチ心理テスト】
第10回 大人のひきこもり女子会 in 宝塚

【準備中】

■ 7月29日(日)

13:30~15:30  受付13:15~

第6回関係支援学習会

 対象:どなたでもどうぞ

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございますニコラブラブ

宝塚発達心理ラボのラボ子です。

 

 

公認心理師試験に向けて

ぼちぼち勉強しています。

ほんとにぼちぼちですが。

 

今日は懐かしの心理学統計法を少し。

 

宝石緑  宝石緑  宝石緑  宝石緑  宝石緑

 

昔、論文を書いた際は

この統計法の理解が遅くて

本当に苦労しましたあせる

 

分散分析って何?

重回帰分析って何?

という感じで。

 

今でもきっと

なんとなくしかわかっていません汗

 

出てきた数字の意味も分からず

SPSSの出力に頼る日々。

 

宝石緑  宝石緑  宝石緑  宝石緑  宝石緑  

 

看護系や福祉系の方が

現任者講習経由で受験されるときには

 

「心理査定」と

「心理学統計」は

もし触れたことがなければ

 

かなりむつかしく

感じられるのではないでしょうか。

 

宝石緑  宝石緑  宝石緑  宝石緑  宝石緑  

 

その分

看護の方は

「脳・神経の働き」あたりは

かなり強いでしょうしグッ

 

福祉の方は

「連携」や「法律」に

かなり強そうですね鉛筆

 

宝石緑  宝石緑  宝石緑  宝石緑  宝石緑  

 

本番は

120分と120分の

合計4時間の試験だそうですおーっ!あせる

 

4時間って

なかなかきついですね・・・。

 

なにはともあれ

ファイトですニコ

 

いつも訪問ありがとうございます。

クリックで応援よろしくお願いします虹

この写真を直接クリックしてください☟

写真をクリック
にほんブログ村