障害者虐待防止法について理解する市民向け講座を開催 | 宝塚市社会福祉協議会

宝塚市社会福祉協議会

宝塚市社会福祉協議会のブログです。
地域のイベント・社協のイベントなど掲載していきますので、お楽しみに!!

3月9日(火)総合福祉センターにおきまして、障害者虐待防止法について理解する市民向け講座を開催しました。当日は7名の参加者があり、体温の確認及び室内換気等を行い、感染防止にも務めました。講師は一昨年に続き、当会の虐待防止第三者委員会委員長であり、一般財団法人フィールド・サポートem.代表理事の栗原久先生です。

今回は、虐待の発生要因や具体例に加えて、当会・身体障碍者支援センターの虐待防止のお取り組みも紹介していただきました。また、令和3年度障害福祉サービス等報酬改定から施設・事業所における障害者虐待防止の運営基準が示されたこと等のポイント説明もあり、とても中身の濃い有意義な内容でした。

参加者からの講座を終えてのアンケートからは、「とても分かりやすかった」という意見が多く、事業所から参加いただいた方からのご意見では、「次回はもっとたくさんの職員を連れてくる」とありました。これからも、市民の皆さま一人一人に障害者虐待防止の理解を広めていきたいと思っております。

 

         安倉南身体障碍(がい)者支援センター・谷口英嗣