宝塚市社会福祉協議会

宝塚市社会福祉協議会のブログです。
地域のイベント・社協のイベントなど掲載していきますので、お楽しみに!!


テーマ:

安倉西・南身体障害者支援センターでは、10月からNPO法人とことこ障害者情報クラブILセンター(アイエルセンター)との交流を通して、当事者目線の意見をもらいサービスの向上に取組んでいます。

安倉南身体障害者支援センターでは2月2日(金)にアイエルセンターから当事者スタッフが来られ、ご利用者の過ごし方や活動の様子を見ていただきました。

 ご利用者からは、取り組んでいる活動や好きなことを発表し、アイエルセンタースタッフからは、事業所での仕事内容や地域で車いすで暮らすことが大変だったエピソードなどの話をしていただきました。アイエルセンタースタッフとご利用者の年齢が近いこともあり、両センターの取り組みだけでなく、趣味などの共通の話題で楽しそうに話をされていたのが印象的でした。

写真は、その一場面です。

 

 職員にとっても、他事業所の取り組みや当事者の経験談を聞かせていただく機会となり新鮮でした。特に、当事者スタッフの一人暮らしについての話は、センターで取り組む活動や支援をどのように地域での生活に結び付けていくかを考えるよい刺激となりました。

 今後も継続してアイエルセンターと交流を通じて、日頃のセンターでの生活やケアの点検を行い、サービスの向上に取り組んでいきます。

 

※特定非営利活動法人とことこ 障害者情報クラブ

アイエルセンター ホームページ  http://il-center.info/

 

(安倉南障害者支援センター 北野真也)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。