宝塚市社会福祉協議会

宝塚市社会福祉協議会

宝塚市社会福祉協議会のブログです。
地域のイベント・社協のイベントなど掲載していきますので、お楽しみに!!


テーマ:

平成301214日(金)に、兵庫産業保健総合支援センター メンタルヘルス対策促進員の笹尾講師をお迎えして「対人援助職のメンタルヘルスとセルフケア」の研修を開催しました。

日頃良いケアを実践するために対人援助職である私たちスタッフは、心身共に健康な状態でご利用者の方々と接することが求められます。しかし、最近ではメンタルに不調を起こしてしまうスタッフが見られます。そこで、今回、スタッフ各自がセルフケアに努めることができるようにと企画しました。

研修冒頭の「今の仕事をやっていく上で、必要だと思う考え方や心構えには、どのようなものがありますか?」という問いには、「コミュニケーション」・「安全第一」・「向上心」・「協調性」・「思いやり」など、たくさんの意見が出て、スタッフそれぞれ様々な思いを持って業務にあたっていると再確認しました。そのような前向きな思いを、業務に活かすことができるように取り組むことが必要だと感じました。

一人一人のスタッフが心身共に健康でいきいきとした職場作りを目指して、今後も様々な研修を取り入れていきたいと思います。

 

 

(安倉西身体障害者支援センター・谷口英嗣)

 

Ameba人気のブログ