ふるさと御膳 佐賀県 | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

ふるさと御膳の日ですよは

葉葉佐賀県葉葉

九州の北部にあり

古代から他国との交流が深く

その歴史を物語る数々の遺跡がある町!!

今日は、自然にも恵まれた佐賀県のふるさと御膳の紹介ですは

 

鯨カツ

捕鯨文化で栄えた歴史を持つ佐賀県キラキラ

特に新鮮な魚が入りにくい山間部では山

鯨肉は基調な蛋白源だったそうですくじら

今では朝市の食べ歩きとして歩く

観光客に大人気!キラキラ

兵庫県民としては珍しい鯨カツ!

堪能してくださいね

 

 

かけ和え

魚介類と野菜の酢味噌和えのことですポイント

田植えや収穫時など、人が集まる時にはキラキラ

かかせない料理音符

 

 

水遊び佐賀県のふるさと御膳お品書き水遊び

くじらご飯

くじら鯨カツ

くじらかけ和え

くじら冬瓜のあんかけ

くじらすまし汁

 

 

今日は佐賀県独特の郷土料理でしたねはーと

ふるさと御膳には、その地域の気候・風土が

強く影響されていることも多く

これからも、いろんな地域の郷土料理を

楽しんでいただこうと思います!!

お楽しみににひひ