節分 | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

豆まき豆まき
これは日本で生まれたのではなく、中国から伝わったらしく、

(マ)矢印矢印矢印鬼   
(メ)矢印矢印矢印

 「魔を滅する」ということから、
   鬼の目に豆を投げつけ、無病息災を祈るという習慣ができた様ですひらめき電球

というわけで、
みんなで鬼退治ダッシュ

まるまるもりもり みんな食べてね♪













コスプレ好き・・・はてなマークいやいやビックリマーク
仕事熱心な谷元調理師さん!!

いつもご協力に感謝にひひsei









そして、昼食はもちろん巻き寿司太巻き

咀嚼・嚥下状態に合わせ、
卵で巻いたり、具材を刻んで入れたり、ゼリー粥に具を散りばめたちらし風、
ムース風などなど・・・多種類にわたって作ってくれました合格


まるまるもりもり みんな食べてね♪




まるまるもりもり みんな食べてね♪


      



    【本日のおしながき】

     巻き寿司
     いわしのつみれ汁
     大豆煮
     フルーツ(みかん、いちご)