誕生日 | たからしげるブログ

たからしげるブログ

つれづれ思うことどもを不定期で発信しています。

きょう、9月6日は、ぼくの誕生日だ。


いくつになったかって?


それは、大した問題ですか?


年を重ねるにつれて、それだけの年の(理想の)自分になっていないのに面食らって、年を隠したくなってくる。


まだ向上心がある証拠だろうか。


SNSをやっていると、多くの知人友人から「おめでとう」のメッセージがもらえる。


その都度、よくぞ生き抜いてきたな、という感慨を新たにする。


しかし、本当に感謝すべき相手は、ぼくをこの世に授けてくれた両親だろう。


父は74歳で、母は95歳のときに、いずれも鬼籍に入っている。


黙して頭を垂れるしかない。


先日、夢枕に亡母が立った。


言葉のようなものは発しなかったが、しっかり生きてますか? といった気遣いのようなものが感じ取れた。


死んであの世へいってまで、わが子のことを心配するっていうのは、さすがに親だ。


父の夢は、もうずっとみていない。


きっと、生まれ変わったのだろう。


人生は一度だけ、とは思えない。


それが一体、どのような仕組みによって動いているかは不明だが、人間はだれしも、宇宙を前進させるためにこの世にあるようだ。


前進させるというのは、言葉を変えていうなら、完成をめざすことだ。


小さな完成がいくつもいくつも重なって、徐々に大きな完成に近づいていく。


人間の一生などではとても達成できない、それは長い歳月をかけた道のりだ。


始まりは、20万年前にホモサピエンスが地上に現れたときなのか、46億年前に地球ができたときなのか?

 

クレア・ノース著『ハリー・オーガスト、15回目の人生』(雨海弘美訳、角川文庫)を買った。


同じ時代の人生を、さまざまにくり返す男の物語らしい。