訪問ありがとうございます。
今回は同種移植から5年半の現在の出来事です。
夕菜のプロフィールはこちら
着替える時にしゃがんでタイツを脱いでいて
まさかの転倒もどき。
ははは。体幹よわっ。
しゃがんだ状態で右にダルマのように転んだのですが、脱衣所には椅子を置いていて、それに顔というか眼鏡がぶつかってしまったのね。
フレームがとんでもない感じに開いてしまいました。
この眼鏡、よく頑張ってる。
前に歩いていて転んだ時も直してもらったからね。
で、眼鏡やさんにフレームを直してもらいに行き、
ついでに今使っている中近の眼鏡もちょっと合わないと相談する。
測ってもらって説明を聞くとまぁ~いろんな勉強になったわ。
私の場合、乱視は高校生の頃から全く変わりがなく今まできたけれど、角膜が横に広いラグビーボールのような形だそうな。
正乱視というらしい。
それが!
元々はゼリー状のような水晶体がだんだんと年齢と共に変化してくると、この水晶体部分に縦方向に長いラグビーボールのような乱視ができてくるらしく、そうなると何もなかった人に乱視が現れ、私の場合は打ち消していくのだとか。
だから、前に作った時よりも乱視が緩くなっていて、まだ変わるであろうと。
ほほぅ。
そして、最終的には水晶体がかちかちになってしまって固定。
そして白内障になるという。
高齢になったら全員なるんだよね~
特別大変なことじゃないよね~と思って調べたことなかったけれど、そう
いうことかぁ~と納得♪
なんかね、とっても勉強になって有意義な時間でした♪
で、そのあとコメダで遅めのランチ。
中性脂肪を気にしている人は食べてはいけないメニューかも?(笑)
サラダをしっかり食べて、パンは少しにしてみたし、
その分、歩いて帳消しにしようと頑張ってみたから、たまにはよし。
そうでないと続かない(笑)