乾杯 | 夕菜の宝箱

夕菜の宝箱

~がん(私)でも発達障害(息子)でも上手くつきあって幸せに暮らすことを目標にする毎日~

〇23歳(社会人)と19歳(専門学校生)の息子のちょっと不思議な世界観を持つ宇宙っ子の成長記録
〇離婚や子連れ再婚のこと
〇保育の仕事、介護の仕事
〇職場の健康診断で血液がんが見つかってからのこと
〇同種移植後4月で5年の現在のあれこれ

など、別日記サイトに書いてきたことを転記したり、今を書いたり~。
まずは幼い頃の面白い!かわいい!など思ったことに始まり反抗期のなんともえげつない修羅場を乗り越え、再び平和が訪れている?!2002年から今まで道のりは長いですが、探し出してはスマホで読みやすいように転記しようと思っています。

 



 乾杯


2002年04月11日(木)


ちびちゃんがちょっぴり関西弁になってきました。
ほんの少し前まで2語文程度だったので、ひとり、かわいく標準語だったのにな。

~ちゃうで。

 

…これは完璧にマスターしておりますな。何にでも応用できております。
「で」にアクセントを置いているところが幼児らしい感じでよいです。


まだまだおかしな言葉でいつも笑わせてくれるのですが…
どうやら他人にも少しわかる言葉になって来ました。(と思う)

食事中に「ぱんかいする!ぱんかいする!ぱんかいする!!」

わかったよ…一回だけだよ。はい乾杯~。

にいちゃんもお茶のコップをくっつけてくる。
すると手を押しのけて怒り出すちびちゃん。

「にいちゃんの ちびちゃんの する ない!!」


いいやんか~!とにいちゃん。


「いや~!かあさんの きゃぁぁぁ!!んもう~ちびちゃんの~ばかぁ!」

ん?

 

???
今、にいちゃんのばか!じゃなくて確かに自分のことを言ったな?

 


ああ…にいちゃんがキメの台詞で「ちびちゃんのばか~!」というからその真似なんだね。


相変わらず騒がしい我が家です。

そう真似といえば職場の2歳児クンは食事中に誰かが「かんぱーい!」ってやると、

「おつかれ~」って言ってお茶の入ったプラスチックのコップを差し出すのね。
仕事が終わった後の飲み会ですか?

 

一緒に食べながら吹き出しそうになったやん。