アラフォー免許を取りに行く⑤初めての効果測定 | すえひろがりなブログ

すえひろがりなブログ

気になる事
好きな事
家庭・子育ての事
共感覚の事

共感覚以外の事も
色々綴っていきます

 

前回はこちら

 

 

教官についてかなり毒を吐いてしまった前回のお話ですが

今回もちょびっと毒吐きます。

 

 

はい効果測定のお話~。

 

 

学科も技能も進んできた頃

そろそろ効果測定を受けようと思い立ちました。

 

効果測定とは模試みたいなものですね。

私の通っていた教習所では仮免前2回

卒検前1回合格すればよしとなっていました。

 

学科は教科書をがっつり読み込み

受付で購入した問題集を毎日解くなど

私らしくないバイタリティで勉強していました。

 

あとは学科学習システムアプリ版『MUSASI』を使い

お風呂や寝る前・バス待ち・煮込み料理中など

空き時間でどんどん問題を解き

苦手を抽出していきました。

 

間違えた問題をスクショして書き出して

抽出した結果

数字が苦手な事がわかったので重点的に覚えましたねー。

積載量とか車種ごとの点検間隔とか

高速道路の最高最低速度とか。

 

教習所の自習室も大いに活用しました。

コロナ対策で間仕切りされており

うるさくする人もいなかったので

集中出来まくり。

家だとリラックスしてしまうので

程よい緊張感が助かりました。

勉強中たまに教官が絡みに来るのがうざかったです(コラッ)

 

そして効果測定を受けようという日。

 

初めて入るパソコンルーム。

10台ほどのパソコンがずらり。

そのうちの一台に座って教習番号とパスワードを入力。

 

教習所のパソコンも『MUSASI』だったので

アプリと同じ問題番号だったのですが

2回受けるとは…

 

どの数字を選べばいいんだろう?

 

壁の張り紙を見ても合格の回数しか記載されていなく

入校式でも説明されていなかったので

受付に訊きに行きました。

 

上記の内容を質問すると

受付「はぁ?入校式ちゃんと受けましたぁ?」

 

……はぁ?

 

受けましたよ?

受けたけどね。

 

何番と何番を受けましょうとか言われなかったの。

 

あの入校式に出た人15人近くいたけど全員知らないよ?絶対。

 

だからおばさん質問に来たの(#^ω^)

おばさんぼっち受講だからお友達とキャッキャうふふしながら聞けないの。

わかる?(#^ω^)

 

 

私「受けましたよ、でも番号までは教えてもらってないんです」

受付「はぁ~~~~?ちょっと待っててくださぁあい」

 

受付「ちょっとちょっと助けてーー!やだもーーー」

他の受付「えーー?なになにーー?」

 

奥に行って他の受付仲間に相談中。

 

女子高生か。

 

他の受付嬢が来て

最初は1~6番から1つ

それが受かったら〇番を受けて合格すれば

仮免前の効果測定は合格だと伝えられました。

 

 

あ?

 

〇番て何よ。

 

どこから出てくんねん。

 

そんなん入校式で説明受けてたら

いくらアホな私でも覚えてますーーー!!

んべーーーーーー!!!(子供か)

 

余談ですが

同じように受付に質問に来た若い男の子には

手取り足取りご丁寧にかわいらしい声で教えて差し上げてました。

 

ケッ!!!( ゚д゚)、ペッ

 

こっちが下手に出てりゃこんにゃろーーーーームキー

 

覚えて…なくていいから

態度改めなさいよ!!!

ダメよそういうの!!

いくない!!!

 

ムカつくからさっさと両方合格してやりましたよ。

 

 

教官に続き受付もか…

全くどうしようもない。

 

どうなってんだここの人間。

いやいい先生もいるんだろうけど。

 

効果測定の話なので卒検前の事も書いちゃいますが

卒検前もちゃっちゃと合格しておきました。

 

ひっかけが多いと聞いてましたが

言い回しがくどいというか

まどろっこしいというか

鬱陶しいだけで全然気になりませんでした。

 

あの教官と受付嬢に比べたらこんなもん、ねぇ。

屁でもないっす(どんだけ)

 

基本的な事を理解していれば

これは合ってる!間違ってる!ってはっきりわかります。

当たり前だけど習ったことしか出ないので

とにかく教科書を覚えて問題を解くしかないです。

これしか言えねぇ。

 

効果測定は何度でも受けられますしね。

教習所ごとに1日の受験回数制限が異なるようなので

確認してみてくださいね。

 

あと

効果測定の結果は

受付で原簿を返してもらう時に伝えるんですが

「落ちました」

って伝えるのが絶対嫌だったので

気合で頑張りましたよもう。

 

とにもかくにも

やる気に火がついていた時期だったので

ノリノリまさのりで勉強していてよかったです。

 

怒りパワーを合格に繋げる私。

なんてエコ。

 

 

効果測定受からないと仮免・卒検受けられないんですよね。

ちゃっちゃと受かっておくにこしたことはなさそうです。

 

 

効果測定前の人ファイト!

ここでちゃんと勉強しとくと本免が楽になりますよスター

 

 

続きます。