アラフォー免許を取りに行く⑥地獄ループ・S字クランクと仮免試験 | すえひろがりなブログ

すえひろがりなブログ

気になる事
好きな事
家庭・子育ての事
共感覚の事

共感覚以外の事も
色々綴っていきます

 

前回はこちら

 

今回は仮免のお話。

 

通い始めてもうすぐ2週間の頃

効果測定は2回とも合格し

学科受講も終わったので

そろそろ仮免試験受けようという話になりました。

 

教官の指定した日は通い始めてちょうど1か月後の日。

 

だいぶ運転に慣れてきたとはいえ

技術はまだまだなので

仮免もずっと先だと思っていました。

 

短期間で免許を取りたいと話していたので

早め早めにしてくれたんですかね。

先生ありがと。

いいとこあるじゃん(何様)

 

ちょうどS字・クランクを練習中だったのですが

これがもう…魂が抜ける

 

クランクは何とか気合で出来るんですよ。

 

問題はS字ですよ。

3回に1回は脱輪するという。

 

ハンドルを切り過ぎるのが原因なのはわかっていたのに

このままじゃ脱輪する!と思うと

余計にキュッとハンドルを切っちゃって

結局脱輪の無限ループ。

 

仮免検定の前日も1回脱輪してしまい

教官と2人でいたたまれない空気に。

私「…こんなんで明日受けて大丈夫ですかね?」

教官「なぁーに言ってんの今更ァ!!」

私「S字で落ちる気がします」

教官「落ちてもまた受ければだーいじょうぶだってぇ!!」

 

フォローになってないネガティブ

 

教習所に通い始めてから

YouTubeでも勉強するようにしていました。

特に助けられたのが

教習所YouTuberアルバカさんのチャンネルです。


✳️今はチャンネル名が

Ampel Farbe-安全運転社会-

変更になっていますね

 

 

 

これ⇩面白かったです乙女のトキメキ

これを見て

道幅は車約2台分はあるんだ…!

ゆっくり曲がれば大丈夫そう、と安心することが出来ました。

アルバカさんありがとうございました飛び出すハート

 

仮免の前日も寝る前にアルバカさんの動画を見て

運転席からの見え方や

曲がる時のタイミングなどを確認。

 

ちなみに学科試験は

技能が落ちたら受けないし、と開き直り

ノー勉強(ひどい)

 

寝不足は危険なので

キリのいい所で寝ましたふとん1ふとん2zzz

 

 

仮免当日。

 

私は2番手だったので

運転席後ろに座り前の人の運転を体験しました。

明るくてかわいい女の子でしたニコニコお肌ピチピチキラキラ

結構ゆっくり目に安全運転していてとても上手。

S字クランクもなんのその。

 

同じ人間なのに

どうしてこうも違うのか…昇天

何食べたらS字出来るようになるのか教えて。

 

そして次は私の番凝視

検定員の先生が

とっても穏やかな生き仏みたいな人だった事もあり

教習所内外周・坂道・障害物などは

比較的リラックスして何とかこなすことが出来ました。

 

クランク→割とすんなりOK。

 

そして魔のS字カーブ。

 

入り口でしくじると全てがおじゃん。

普段は「入口モタモタしない!!他の車の迷惑!!!」
とよく怒られていたのですが…

 

今日は仮免試験よ。

私の人生がかかってんのよ。

ゆっくり運転したっていいじゃない。

慎重に入ったっていいじゃない。

だって教習所内だもの。

 

ちょいとごめんなさいよ。

ちょうど他の車がない時を見計らいひょいッと入りました。

意外とすんなり。

 

そしてカーブ1個目。

1ミリずつちょっとずつちょっとずつ車を動かす気持ちで

ハンドルを回します。

サイドミラーをよく見て

行く先の方向を見て

遠くを見るように…。

 

脱輪せずクリア。

ホッ。

 

そしてちょっとだけまっすぐ進みカーブ2個目。

 

ここも同じように慎重に超ゆっくり…

後ろが詰まってたらごめんなさーーーい驚き

でもここでしくじるわけにはいかない~

と葛藤しながらゆっくりゆっくり…

 

検定員「じゃあ次は左に出てくださいね」

 

ん!?

次って何!?

S字は…

 

脱輪してない!!!

クリアーーー!!!!!

 

っしゃーーー!!!

 

 

その後合格発表で技能は合格お祝い

 

てか無理だと思ってた技能受かっちゃったので

学科受けられるのね…。

勉強してなかった自分にげんこつパンチでしたが

学科もとりあえず合格。

てか『道路にごみを捨ててはいけない』

『高齢者に配慮が必要』みたいな問題

当たり前だろ!!!ってなりました。

有難かったでーす。

 

試験の後は受付で仮免申請料を支払い視力検査。

教室で講習と必須の学科教習を受講。

最後に教官と次の技能の予定を立てました。

 

仮運転免許証は学校預かりなのでそのまま。

紛失や持ってくるのを忘れた時困るから持ち出し禁止だと

説明を受けました。

 

落ち着いてやればなんとかなった。

火事場の馬鹿力というものでしょうか。

とにかくよかった…!!!

 

 

次は第2段階へ!!

 

続きます。