アラフォー免許を取りに行く①きっかけ | すえひろがりなブログ

すえひろがりなブログ

気になる事
好きな事
家庭・子育ての事
共感覚の事

共感覚以外の事も
色々綴っていきます

 

大変お久しぶりです。

 


突然ですが私

 

この度普通運転免許(AT)を取得致しました。

 

 

アラフォーになるこの歳まで取ろうとしたことがなかったので

なぜ今?という感じなのですが

 

理由やきっかけを含め備忘録として

同じく免許取得を目指す方の参考になれればとの願いを込めて

ブログに残しておきます。

 

まずきっかけは

我が家のアイドル④ポメチワ・もずくです。

 

この子が夏バテなのか何なのか

夏頃に立て続けに体調不良になり

夜間救急に駆け込むことが重なりました。

 

幸いいずれの時も旦那が在宅中で

すぐ車で出ることが出来たので大事には至らなかったのですが

 

夜間動物病院がかなり遠いんですよね。

 

子供達の病院は近所だし

昼間の動物病院は徒歩数秒程のすぐそばにあるんです。

 

だからあまり不便は感じていなかったんです。

こういう理由もあったし…。⇩

ですが

来年以降

旦那の単身赴任がありそうだという事もあり

「もしもの時、このままでいいのだろうか」

と不安になってきました。

 

もちろん運転するのは怖いです。

未知の世界だし

人の命にも関わります。

 

だけど

 

あの時私が運転出来ていれば…と後悔する出来事が起きたら?

 

子供やワンちゃん達に何かあった時は?

 

 

頼みの綱の旦那はいないものとして生きていかないと。(ちょっとひどい)

怖いならきちんと学んで練習して

知識と技術を身に着ければいいじゃないか!!

…家族を守れるのは私だけだ!!!

(まだ旦那いるけどね)

 

 

この決意まで一週間ぐらい。

こう聞くと早いようですが

毎日毎時間

怖い自分と挑戦したい自分で葛藤していました。

胃が痛かったです。

結構毛が抜けました(実話)。

けれども決意してからは早い早い。

普段の私からは想像がつかないぐらいの行動力で

どんどん事が進みました。

 

ママ友さん達にどこの教習所がいいのか口コミを聞き

ネットで調べ

気になる教習所へ資料請求をし

住民票を取ってきて…

(住民票に本籍入れるの忘れてもう一回取りに行った)

 

 

なんやかんや

あっという間に入校手続きをする事に。

 

 

続きます。