正しいアクセルの踏み方 | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。




【正しいアクセルの踏み方】

ふと、思い出したことがあります。

最初にお世話になっていた森のようちえんでのこと。

私はそこで我が子を育てながら、ボランティアスタッフをしていました。

その森のようちえんの代表者ふたりが、方向性の違いから別々の道に行こうとしているとき

私は自分の身の振り方を考えあぐねていました。

その時、ひとりの代表者に

「浅井は自分で多治見で立ち上げればいいじゃん!」

って言われて速攻で
「無理です!」
と答えていました。

あのとき、この人は頭オカシインじゃないの
くらいに思っていたんです。

そんな私が、それから3年後には多治見で、森のわらべを立ち上げているんだから、無理なんて言葉は本当に当てにならないな、と思った次第です

アクセルとブレーキを両方踏んでるから、進まないどころかエンジンが焼けてしまうわけで

怖がってブレーキ踏むのを止めさえすれば、スムーズにスピードは上がるのです。

母と子の幸せ応援団 ひなたぼっこ
浅井智子