待つ・・・子育ての極意 | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

これからの日本に必要なメッセージを贈ってくれるおひとり、と思っている 佐伯和也さん・通称かずやんの昨日のメルマガ。

超ヒット!!!!!

 

こんにちは 母と子の幸せ応援団 団長の浅井智子です。

 

 

かずやんとの出逢いはかれこれ2年半ほどになります。

彼の講演会を企画したり、

誕生日が一日違いということもあって

バースデートークライブを一緒にやっちゃったり・・・

 

 

 

彼に出逢ったことで、子育てや自分自身の生き方が

随分と楽になった世のお母ちゃんは数知れず。。。

 

かずやん まだまだ若者で独身なのにね・・・

 

で・・・

 

私も救われている母ちゃんのひとりなんだけど・・・

 

 

昨日のかずやんのメルマガ 私的に超ヒット!!

まず 短いから読みやすい(笑)

 

でもって、子どもを信じて待つってこういうこと・・・

ってことが 本当にわかりやすく書いてある・・・

 

と言うことで、かずやんの昨日のメルマガを紹介。

 

************************

 

待つ。

子育てにおいて、非常に重要なキーワードですし、ぜひ身に付けたいことです。

例えば、子どもが自分から動いたり、子どもが自分の価値を発揮するのに1週間かかるとします。

一方、親は子どもが動き出すまでに待てる期間が5日だとします。


そしたら、親は、5日目で子どもにキレます。
「いつまでやらんつもりなの!?」
ってな感じで。

その時、子どもが動き出すまでにあと2日必要だったんですが、親が痺れを切らしてしまったことで、そこまで経過した時間はリセットされます。

なぜなら、
・親がキレたことで、モチベーションが下がる
・親に怒られたことで、自己肯定感が下がる
からです。

リセットならまだいい方で、子どもが動き出すまでの期間が長くなることもあります。

そして、親がキレるたびに、子どものことを待てる時間も短くなっていきます。

そこら辺を考慮すると計算がややこしいから、今は無視して初期設定のままかんがえます。

親が痺れを切らしたことで、また振り出しに戻ります。
それでまた、5日目にキレます。
子どもが動き出すまでに、あと2日ありました。

ということは今回も動かずじまいのまま、振り出しに戻ります。

これを何度も何度も繰り返します。

 

親の中には次第に、
「この子は1人では何もできない人間だ」
っていうレッテルが貼られるようになります。

そして、子どもの中にも、
「自分はいつも親に怒られてばかりの人間だ」
「自分は親にすら認められない価値の無い人間だ」
っていうレッテルが貼られるようになります。

この時、親は知らなかっただけなんです。
子どもがあと2日待てば、自分から動き出すことに。

子どもが自分から動き出す前に親がキレてたから、親は子どもが自分から動き出すことを見たことがない。

基本的に、見たことがないものを信じるのは難しいですよね。
だから、この親もまた同様に子どものことを
「この子は自分で考えてるし、自分で動き出せる」
なんて信じられなかった。

信じられなかったんだから、
「こいつはもうアカンな」
って思って、毎回5日目でキレてました。


あと2日足りなかったから、親は子どもが自分から動き出すことがあることを知らなかった。

また、子ども自身も、
「あと2日あれば、自分は動き出す」
っていうことを知らなかったんです。

だから、自信もつかないんですね。

子どもが自分のモチベーションをコントロールできるようになるためには、
・自分で動かない体験
・自分から動き出す体験
の両方が必要です。


この両方の体験を何度も何度も繰り返すから、子どもは自分で
「これをしたらモチベーションが下がって動けなくなる」
「これをしたらモチベーションが上がって動ける」
っていうのが分かってきます。

自分の身体のことや、心のことは自分が一番分かってるでしょうから、自分がした体験によってさらに学習していけます。

親が待てずにキレてしまうと、子どもの、特に「自分から動き出す体験」が少なくなるから、自分ではモチベーション管理ができなくなります。

子どもは
「どうせ自分はダメなんだ」
って思うしかなくなります。

子どもも、自分があと2日あったら動き始めることを知らないから、自信を持つことができない。
自信を持つためには、根拠や、実績が必要ですから。

今日はちょいと短めで、こんな感じで。

え、物足りない?笑


★ ━━━ 【イベント情報】━━━━━━━━━━━━━ ★

◆関西
〇2017年9月23日(土)
@滋賀県長浜市 助産院「ままの手」なごみ

*第一部*
AM10時~AM12時
佐伯さんのお話会
「アドラー心理学から学ぶ家族のコミュニケーション」
参加費3000円

*第二部*
PM12時半~PM14時半
「佐伯さんとランチ会&なんでも質問会」
参加費3500円(ランチ代込み)

申込はこちら!
http://kaihou.biz/l/m/xyknLYUJ1OV6tY


◆関東
〇2017年10月15日(日)@東京 武蔵野プレイス
10:00~12:00
詳細準備中!

★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★

★_/_/_/_/【コーチング情報】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★
◆子どもが自分から勉強をするようになってほしい親のためのコーチング
申込はこちら(毎月限定5名)
http://kaihou.biz/l/m/g17bnMvZWgyY4d

★_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/★

◆このメルマガをお友達にご紹介ください♪
http://kaihou.biz/l/m/H2RjfPIBwaR1v6

◆感想お待ちしています♪

他のことも知りたい場合は、直接聞いてみてください☆
感想なんかもお待ちしています^^
ただ、送っていただいた感想は確認なく掲載することがあるので、ご了承くださいませ☆

もちろん、感想の掲載が嫌な場合は、その旨を記載していただければ、掲載することはありません♪

無ければオッケーだと解釈しています。
それと、必ずお返事は書けるとは限らないので、それもご了承ください(>_<)

publish.kazuya@gmail.com


◆メルマガに書いてあることの利用について
・特に断りなく、全文または一部を引用してOK
・各種SNS、ブログ、ラジオ、テレビ、何の媒体で使っていただいてもOK
・商用利用もOK
・使う時に、「佐伯和也」の名前を出してくれると嬉しい(出さなくてもOK)
要するに、自由に使ってOK、ってことです。

◆バックナンバーはこちら!
http://kaihou.biz/l/m/8szdsFLHnrknXo



佐伯和也

 

*************************

 

かずやん ほんと ありがとう!!!!!!

 

 

子どもは 待ってもらえることを愛と感じる。

そこには 尊重され、大事にされている実感が伴うんだろうなあ・・・

 

 

親の愛が

子どもに 愛として 伝わりますように・・・

 

 

母と子の幸せ応援団 ひなたぼっこ 浅井智子

 

 

■■■母と子の幸せ連続講座■■■

好評を頂いているこの幸せ連続講座は、浅井の日々の学び&実践を通して、進化&深化していきます。

発達障碍についても取り上げて、リニューアルしてお届けしていきます。

 

■育児連続講座 『母と子の幸せ講座』全5回 

①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~

②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~

③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~

④自分軸で生きる~自分を信じられますか~

⑤子どもを知る~気質と脳の発達&発達障碍について~

 

*料金は 全5回 30,000円。

第1回目に前納いただき、欠席した場合は、他クラスの同じ内容の日に振り替えができます。

  

■母と子の幸せ連続講座 第10期生 多治見㈮クラス

9月29日・10月13日・10月27日・11月24日・12月1日
10時~13時 昼食無し 多治見市内会場

 

申込・問合せ 

tenten1046@gmail.com  浅井まで

 

*************************

 

■アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会■

私の生き方が変わった アドラー心理学にもとづく、

自分と子どもへの勇気づけをワークをしながら体感していくクラス。

自分を好きになっていく道を仲間と共に歩む勉強会です。

 

●各章のご紹介●

① さまざまな見方・考え方の存在を意識する

② 聴き上手になる

③ 言い方を工夫しよう

④ 感情と上手につきあう

⑤ 自分のスタイルを明確にする

⑥ セルフ・トークを意識する

⑦ 目的を意識する

⑧ 自分の人生を引き受ける

⑨ 自分のよさを再発見する

⑩ 当たり前の価値を再確認する

⑪ 物事を前向きに考える

⑫ 勇気づけをする

*多治見㈭クラス 第7期生

10月12日・10月26日・11月9日・12月7日

10時15分~13時15分
・全12章を1日3章ずつ 全4回。

・会費 20000円(4回・12章分)

 欠席した場合は次回以降の同じ内容のクラスに振り替えができます。

 

*多治見㈯2回集中クラス 第8期生

11月25日㈯ 12月2日㈯ 10時~16時半 弁当もち
・全12章を1日6章ずつ、2週にわたって行います。

 

申込・問合せ 

tenten1046@gmail.com  浅井まで

 

■すべての勉強会&講座はお子さん連れ不可です。

ハイハイ前のお子さん連れはOK

 

■すべての勉強会・講座のキャンセルポリシー

(以前と変更しています。9月以降適用です)

第1回開催1週間前以降 3日前まで 10000円を

第1回開催2日前以降は 全額を頂戴いたします

 

どんな細かいことでも、お気軽にお問合せください。

どうぞ よろしくお願いします。

 

*************************

■浅井のコンサルタント プログラム紹介■

■個人セッション(コンサルだけでなく育児相談などもお受けしています)
スカイプや電話を使った個人セッションで、お話を伺います。
対面の場合は 交通費や場所代(飲食代)を実費ご負担いただきます。
・・・90分 1万円
 
■講演会
地元で開催していただき、講演会開催を通して集客の仕方、お金の集め方、地元や行政とのつながり方を開催に向けてレクチャーし、実践していただきながらお伝えしていく。
・・・1日(午前+午後)の講演料6万円~
 
■勉強会
実際には講演会と絡めて行うことが多いです。
なので午前講演+午後勉強会というパターンが一番多いです。
・・・1日6万円~
 
となっています。
1泊2日~2泊3日で開催される主催者さんも多いです。
交通費&宿泊費は実費でご負担いただいています。
現在 講演会は1か月に1本までしかお受けしていません。

 【講演会スケジュールは下記をご参照ください】
 
お問合せ&お申し込みは
tenten1046@gmail.com 浅井まで

 ・氏名(ふりがな)
・簡単な住所(市+町名)
・携帯番号 
以上3点を必ずご記入ください。
お待ちしています~♬

****************************

浅井智子の講演予定は年内すでにいっぱいです。
月に1本までしかお受けいたしません。新たなご依頼は2018年1月以降でお受けしています。

 


■2017年9月15日 京都府宇治田原市付近 詳細はコチラ

 

■2017年9月22日 智子&純子のトークライブ 詳細はコチラ

 
■2017年9月18日 鳥取県にて 詳細は後日 

■2017年10月5日 篠秀夫さんとトークライブin多治見 詳細はコチラ
 
■2017年11月3~5日 森のようちえん全国交流フォーラムIN東京
講師決定(浅井は4日と5日に分科会持ちます)

■2017年11月6日 東京都町田市にて 詳細は後日
 
■2017年12月9日 そーた&あみ&ともこ のトークライブ 詳細は後日

 ***************************
 

 

 

 

母と子の幸せ応援団 ひなたぼっこ