森のようちえんの作り方 | 『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

『あなたも私も大丈夫~届けたいのは根拠のない自信』 ♡母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~浅井智子

日々の子育てに心も体もお疲れモードになりがちなお母さんたち。自身も母として奮闘中の森のようちえん園長でもあり、心理カウンセラーの浅井智子が『あなたも、子どもも大丈夫♪自分を生きていいんだよ』のメッセージと共に、世界中のお母さんを応援します。

日本中で森のようちえんを当たり前の存在にする。
それが 11年前に森のようちえんに携わるようになってからの私の夢です。

11年前。
次男坊が1歳だったころ。
森のようちえんで我が子を育てていこうと決断したものの完全な少数派。
息子の仲間を集めるために絶対的に必要なことは、自分の園に人を集まるためには
日本中に森のようちえんを増やしていかなくては、自分の園にも人は集まらない。
そう気づいちゃったんです。

だから、私はずっと自分の園のことだけでなく、
日本中の森のようちえんの立ち上げを応援してきました。

すべてはつながっている。結局はそれが地元にも還ってくることを知っていたから。

昨日は、岐阜県各務原市の『おだやか』さんに招かれての講演でした。
『おだやか』を主宰する 小田由江さん&高士さんご夫婦。
子ども食堂やプレーパーク、親子劇場など、子どもたちの居場所作りに
携わってこられました。

 


その小田さんが森のようちえんの魅力に目覚めてしまった!!!!
そんなわけで、浅井の講演を開催したいと企画してくださいました。

岐阜県内で活動している他のプレーパークや野外体験活動仲間もかけつけてくれました。
そして、今回は心強いことに、森わらから10名ものスタッフが参加してくれました。

森のわらべの根っこをしっかりと伝えたい。
何を大事に、何のために活動していくのか。。。。

そのことをしっかりと感じてもらいたい。
そして、森のようちえんを始める第一歩として何が必要なのか。。。
森のようちえんで培ってきた11年間を午前2時間の講演と、午後2時間の座談会に込めました


 

とっても嬉しかったのは主催者の小田さんが、『おだやか』主催の第1回目の講演に
智ちゃんを選んで正解だったと言ってくださった事。
主催者さんが満足くださることが一番大事なので・・・。

そして 昨年浅井の講演を聞いてくださった方が
今日も素敵だった。
私多治見のみわちゃん主催の講演から1年ぶりくらいのともちゃんの講演。
めっちゃパワーもらった。

そして内容が めっちゃパワーアップしてる。
講演時間は変わらないのに
内容がどんどん濃くなる!
とても濃かった。濃かった。』と とっても嬉しいコメントをくださいました。

そして、小田さんのパートナー的存在の古川明美ちゃんのブログ。
浅井の講演のダイジェストを味わえるのでぜひともお読みいただきたいです。


http://blog.canpan.info/manacafe/archive/64

参加してくださった方からいただいたメッセージの数々に私がとても力をいただいています。
でもそれは、みなさんの中にそれぞれ気づきの種を持ってみえるということ。
あとは、感じたままにアクションをつなげていくことです。

子どもの育ちの勉強会のご依頼もいただきました。
これからも みなさんの応援団長として寄り添わせていただけたら幸せです。


 


来月は同じく4月から通年型の森のようちえんの立ち上げを控えている
奈良県明日香村『森のようちえん ウィズナチュラ』さん主催の講演会です。
http://kokucheese.com/event/index/363092/
こちらでのご縁も楽しみ~

森のようちえんの立ち上げのご相談、講演会のご依頼など、ご希望の方は
全国どこでもおうけしますので、どうぞ気軽にお問合せください。

今日もあなたが 心穏やかにすごせますように・・・

智子



母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ』では
講演会・勉強会・ワークショップの企画にお応えします。

■お母さんの在り方や「信じて待つ育児」を学びあうクラス
■育児の講演
■森のようちえん(親子のお散歩会も)の立ち上げ応援講演
■森のようちえんの運営・保育の勉強会
■森のようちえんのコンサルティング
■マンツーマンでの個人セッション(Skypeや対面) など
*交通費&宿泊費は実費ご負担ください。講師料については要相談。
*お問合せ&お申込み tenten1046@gmail.com

母と子の幸せ応援団~ひなたぼっこ~
浅井智子まで

~浅井智子(あさいともこ)経歴~
名古屋市立菊里高校卒業。名古屋市立保育短期大学保育科卒業。
公立保育園保育士を結婚後退職し、我が子を森のようちえんで育てる。
「自然育児 森のわらべ多治見園」創設者&園長。
森のようちえん全国ネットワーク初代運営委員6年歴任。
エリクソン・シュタイナー・アドラー・佐々木正美さん・篠秀夫さんなど 多くの人生の先輩方に学び続けながら、独自の感性で子どもとお母さんに寄り添い続ける。