こんばんは、カケラ石です。

  昨日からの続きを本日も書いていきたいと思いますm(_ _)m
お付き合いいただけましたら幸いです😊

  その前に昨日の追記をここで挟ませていただきます🙇
期の『序列』についてですが、
わたしは生徒さんの実力云々ではなく、あくまで劇団側の推し方、売り出し方の指標だと思っています。
言葉が足りず不快な思いをされましたら大変申し訳ございません赤ちゃん泣き💦

「前回までの『宝塚の浅瀬ブログ』!

2番手一番乗りが決定かと思われる月組 風間柚乃さん。

花組 聖乃あすかさんが序列的に先では?と思ったが、聖乃あすかさんは3番手公演が2公演のみ。

それにより2番手に専科 凪七瑠海さんを挟み3番手期間充足かとカケラ石は予想する。


んんん?3番手期間が短い?

そう、3番手が短いと言えば雪組 縣千さん!

縣さん3番手公演は現在公演中の『ベルばら』のみ。

カケラ石はさらに妄想を深めるのであった!」

↑海外ドラマのオープニング風にお読みください。(早口推奨)



  …、はい。

なんだかこの先の展開は読まれていそうですが💦続けます😂

  先日、来年の雪組さん大劇場公演

『ROBIN THE HERO』、

『オーヴァチュア!』の出演者が発表されました。

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/revue/2025/robinthehero/cast.html


  朝美絢さんトップスター就任プレお披露目公演『愛の不時着』に続き、

大劇場公演でも瀬央ゆりあさんが専科特出です。

  瀬央さんはこちらの公演で2番手のお役として出演されると思われます。

瀬央さんが2番手役に入ってくれることで、縣さんは3番手として大劇場公演の経験を積むことができますね。



  縣千さんは今年の冬からの公演

『FORMOSA!!(フォルモサ)』で東上が決定しています。

101期生、東上一番乗りになります。


  その後、同じ万博アンバサダーメンバー、星組 極美慎さんのバウ公演『にぎたつの海に月出づ』が発表されました。


101期の縣さんが東上、

100期生の極美さんが東上ではなく2度目のバウ公演。

アンバサメンバーは足並みを揃えるかと思われていたためブログやSNSでは様々な意見が飛び交いましたね🤔


  ちなみに発表があった当時わたしが考えていたのは『ちょうどいい会場が全て埋まっている』説です😂


今読み返すとけっこう無茶な説なんですが…(笑)

(でも公演時期に東京周辺の劇場が埋まっているのは本当なんですよね…、他界隈でも劇場の減少の話題はよく出ます💦)



  東上公演は路線スターさんの一つのステータスかと思います🤔

ここ最近のトップさん、2番手さんを鑑みても東上公演を経てることが2番手就任のマストになっています。

……

………んんんん?

『東上が2番手昇格の条件』ということは、

逆に考えれば2番手就任を急がなければ、東上も急ぐ必要はないということ?🤔


ではここで来年の公演予定表を見てみましょう。

公式のPDFのスクショになります。

  昨年の出来事から劇団は年間の大劇場公演を年8興行としています。
よってこちらでまだ発表されていない大劇場公演は、月組さん、宙組さん、雪組さん、星組さんになります。
…約5ヶ月で4興行。けっこうぎちぎちですね💦
  宝塚大劇場の舞台設備工事のため各組により公演日数に差があるのも気になりますが、こちらの年間予定でタカラヅカスペシャルも公演するとなると、働き方改革とは?という気も…🤔


  話を戻したいと思います。
組替えがない前提の話になりますが、
縣さんが2番手として舞台に立つとすれば、来年10月〜11月の雪組さん大劇場公演。

  星組さんは、トップスター礼真琴さんが来年4月から公演される『阿修羅城の瞳』、『エスペラント!』でのご卒業を発表されているため、
極美慎さんが2番手に上がるのは来年の11月〜12月の公演になるかと思います。

はい。ここからわかること…、
それは雪組さんより星組さんのほうが時間の猶予があり、極美さんは東上を急ぐ必要がないということです。
(すみません。なんのひねりなくて驚き)

  宝塚の公演組の順番は決まっているため、
星組より雪組のほうが準備を急がなければいけません。
限られた期間で縣さんの東上+3番手経験値の補完が急務になります。

  それに比べ、星組 極美さんは次回公演の『阿修羅城の瞳』を入れれば3番手としての出演作は3作。
また星組さんは9月〜10月に星組新トップさんのプレお披露目公演があるかと思います。その際プレお披露目組と二手に分かれ、極美さんの東上も十分できます。
  極美さんの東上が遅らされたというよりも、バウ公演を含め育成により時間をかけられたということではないでしょうか。

  (余談ですが、星組さんは路線スターさんの期の間隔を含めかなり育成が上手いと思います🤔)



  …専科さんの話も入れたかったのですが、
本日も長くなりまとめられませんでした無気力
明日or明後日は専科さん特出について書きたいと思います🙇
お付き合いいただけましたら幸いです。
続く!



お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いしますピンク薔薇
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村