先週、オイル交換をした うちの原付
その時
茶漉しのようなオイルフィルターの網はボロボロになり
固定用のスプリングは、折れてました😭
速攻でパーツ注文です
パーツが来るまでは、オイルフィルター無しで走ります
数日後、新品パーツが来ました
その辺に転がってたとは言え、そこそこお高い💰オイルです
1週間で50kmほど走っただけで抜いて捨てるには、非常にもったいないです![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
とにかく、オイルを抜きましょう
抜いたオイルを受ける容器は、パーツクリーナーで 念入りに掃除しておきます
透明度は残ってるものの、既に汚いです
ちゃんとオイルが持ってる洗浄機能が働いてる証拠なのですが、、、それだけエンジン内部は汚いってコトです
そのうち、エンジン全バラにして、オーバーホールしましょう
オイルフィルターボルトのOリングも新品にしますが、シグナスxの品番は 既に製造廃止
代替品番の部品に統合されたようです
旧部品は黒色なので、ニトリルゴム系でしたが、代替品番は茶色のフッ素系になってます
うちの原付は2003年式 御歳21歳
代替品とは言え、新品部品が出るだけありがたや🙏と思いましょう
抜いたオイルは、、、躊躇なく再利用♻️します🤣
そっくりそのまま、エンジンへお返しします
これが、レースカーやデカいバイクなら、ちゃんと新しいオイルを入れるのですが、、、足代わりの原付ですから、、、よきとしましょう🤣
耐久レースをやってた頃は、レースカーから抜いたオイル
これが、1000kmも走ってないMOTUL 300Vなので、ロードスターで再利用してました🤣
それでも、ロードスターには何もおきなかったから、原付程度なら全然平気でしょ
ところが💦
オイル再利用♻️で、拗ねたのか❓
エンジンがかかりません
時々、点火はしてるっぽいので、燃料系ですねー
多分、燃料ポンプの劣化でしょう
しばらく格闘したら、無事にかかりました