お勧めしませんが、抜いたオイルを再利用します | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
先週、オイル交換をした うちの原付
その時
茶漉しのようなオイルフィルターの網はボロボロになり
固定用のスプリングは、折れてました😭
速攻でパーツ注文です

パーツが来るまでは、オイルフィルター無しで走ります



数日後、新品パーツが来ました

交換と言うか、組み込みたいのですが、、、そのためには先週入れたばかりのオイルを抜かなきゃです


その辺に転がってたとは言え、そこそこお高い💰オイルです
1週間で50kmほど走っただけで抜いて捨てるには、非常にもったいないですガーン


とにかく、オイルを抜きましょう

抜いたオイルを受ける容器は、パーツクリーナーで 念入りに掃除しておきます



透明度は残ってるものの、既に汚いです

ちゃんとオイルが持ってる洗浄機能が働いてる証拠なのですが、、、それだけエンジン内部は汚いってコトです


そのうち、エンジン全バラにして、オーバーホールしましょう



オイルフィルターボルトのOリングも新品にしますが、シグナスxの品番は 既に製造廃止

代替品番の部品に統合されたようです


旧部品は黒色なので、ニトリルゴム系でしたが、代替品番は茶色のフッ素系になってます


うちの原付は2003年式 御歳21歳

代替品とは言え、新品部品が出るだけありがたや🙏と思いましょう



抜いたオイルは、、、躊躇なく再利用♻️します🤣

そっくりそのまま、エンジンへお返しします


これが、レースカーやデカいバイクなら、ちゃんと新しいオイルを入れるのですが、、、足代わりの原付ですから、、、よきとしましょう🤣

耐久レースをやってた頃は、レースカーから抜いたオイル

これが、1000kmも走ってないMOTUL 300Vなので、ロードスターで再利用してました🤣


それでも、ロードスターには何もおきなかったから、原付程度なら全然平気でしょ





ところが💦

オイル再利用♻️で、拗ねたのか❓

エンジンがかかりません


時々、点火はしてるっぽいので、燃料系ですねー

多分、燃料ポンプの劣化でしょう


しばらく格闘したら、無事にかかりました