MT-01 ハンドル交換で沼る | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
ポジションが合わなくて、腰痛😖になるMT-01です

少し、ハンドルを手前にしたいのですが、、、ハンドルの径が少し特殊なので
ハンドル+ハンドルポストのセットで変えなきゃダメです

まずはスクリーンとヘッドライトを外します



ノーマルのハンドルとハンドルポストを外します


ハンドルポストを留めてるナットは19mm

ボルトはM12だから、強度区分10.9とすると締め付けトルクは14kgf.mくらい


MT-01は、バイクとしては作りが大柄なのか?4輪用の工具が難なく使えます

高トルクで締まったナットを外すには、大きめの工具が使えるのは助かります



MT-01のハンドルを交換する場合、いくつかの方法があります

①ノーマルポストに合うハンドルを探して選ぶ

②ノーマルポストにスペーサを入れて、22.2mm径のハンドルに交換する

③22.2mm径のハンドルポストに交換する

④28.6mm径のハンドルポストに交換して、ファットバーのテーパーから選ぶ


私は、ハンドルの選択肢の多さから、④を選びました

ドイツ🇩🇪通販で、LSLのハンドルポストを買いました

ハンドルは、ポジション決めだけできればいいので、ヤフオクの安物です



取り付けは非常に簡単なのですが、、、ブレーキホースが短くて届かなくなりました😭

クラッチホースも微妙です


このままでは乗れません🙅‍♀️

ブレーキホースとクラッチホースは、長さに合わせて作らなきゃです


とりあえず、ポジションだけは確認しておきます

、、、もう少しかなー

、、、あと2cmくらいかな



ブレーキが使えなきゃ乗れないので、元に戻します

取り付けた、28.6mmのハンドルとポストを外します


ハンドル交換でさえ、一筋縄でいかないバイクですびっくり



ここでランチタイムになりました

今日のランチは、屏風ヶ浦駅前のNEW DELHIへ


インドカレーのお店です

店員さんも、インドの方です

お気に入りのお店です



ナンは食べ放題ですが、1枚で満腹になります

辛さを選べます

辛いってより、スパイシーさが増すので、結構高辛を選べます



午後は、ムンクの叫び😱のヘッドライトの塩梅を見ます


V-MAXっぽくなる、汎用丸目もいいのですが、少しハズしてHarley-DavidsonのV-ROD純正ヘッドライトを当ててみます


大柄のMT-01には、少しアンバランスかもですが、ライト周りのカバーを追加すれば、それなりに似合うんじゃないかと



ライトステーは作らなきゃです

段ボールで、採寸しておきます


素材はアルミかカーボンですね


なんとなく、イメージは掴めました✌️




で、近況です

ボチボチと、気の向くままに、あれこれバラしては、組み直してを楽しんでますが、、、

例の難病の薬の副作用が、以前より強くなってきてます


薬の量を変えたり

輸血の単位を変えたり

色々と試行錯誤してますが、イマイチ改善はなく

徐々に悪化している感じがします


GW前に憑ったコロナ以降、すごく体調が悪くなったと感じます

基礎疾患持ちの難病人が、コロナになっちゃダメっすね🙅‍♀️


この病は、患者数が極端に少ないので、専用の薬はなく

肺がんの抗がん剤やステロイドを使いますが、使える種類も少ないのが、不安材料です


発症から13年が経って

この病気の患者の中では、長生き組になりました

このまま、病気とお気楽に共存の予定なのに、暴れてもらっちゃ困るんだよね


もう少し、医者に頑張ってもらいましょう