最近、調子が悪くなってきた うちの原付🛵です
始動性は悪いし、加速中にエンジンが息つきします
信号🚥で止まると、エンジンも止まります🤣
アイドリング・ストップなんて付いてないはずなのに、、、勝手にストップします
多分、原因はプラグですね
新品のスペアがあるから、交換しちゃいます
シート下のカバーを外すと、シリンダーヘッドが見えて、プラグも見えます
左が逝ったプラグです
右は新品です
私が大嫌いなイリジウムプラグを入れてました😩
前回、スペアがなくて、その辺に転がってたイリジウムプラグを入れたのを忘れてました
デポジットがすごいです
これじゃ、火は飛びませんな
巷では、イリジウムプラグは、火花が強い❗️って言われる事がありますが、、、正確には火花が強く見えるだけです
電極を細くして、放電口を局所化してるから、そりゃ当然ですね
電極が細いが故、高電圧には めっぽう弱いです
うちの原付は、社外のCDIを改造して、さらに昇圧した電圧をかけてます
プラグにかかる電圧は、ノーマルの2倍ほどになります
電圧が高くして、火花が強くなるのは、非常に良いことなのですが、、、イリジウムプラグは プラグ自体の発熱に耐えれなくなり、デポジットを大量に作ってしまいます
以前、4輪で
MSDにNewVoltで20Vかけて
アクセルのコイルにイリジウムプラグを付けたら、、、速攻で電極が溶けました🤣
この手の細い電極のプラグには、無理はさせちゃダメですね
大人しくTCI点火に付けましょう
暖かくなって、空気の密度が落ちたので
アイドリング調整して、エアの吸入量を増やします
これで、秋まで快調に走れるはずです
帰り道
JR貨物の横浜羽沢駅を眺めでました
向こうに新幹線が走ってます
去年までは、貨物車両の入れ替えやらで、ディーゼル機関車が忙しく走ってましたが、、、
E&Sの荷役方式に変わってから、入れ替えがなくなり、ディーゼル機関車もいなくなりました
ディーゼル機関車は、入れ替えがない時は、いつもこの辺りで休んでましたが、機関車同様 線路も不要になったので、剥がされてます
ここにDE11がいたのは、もう過去の出来事になりました