バイクの車載工具って、何を積んでます? | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
バイクにお乗りの皆さま
車載工具🛠️って、何を積んでますか?

最近のバイクの標準の車載工具なんて、プラグレンチくらいで、ドライバー🪛もレンチ🔧もありません
壊れないから大丈夫👌なのか❓
壊れても手を出すな‼️なのか❓
どっちなんでしょ❓❓


4輪の時は、いくらでも積めるので
・工具一式
・ジャッキ
・ガスケット一式
等々、積めば積むほど安心😮‍💨って感じでした

常磐道の路側でシリンダーヘッド降ろしてヘッドガスケット交換やったり
コンビニの駐車場でクラッチ交換したり
やりたい放題でした🤣


バイクは積載量が限られてるので、厳選が必要ですね
私のバイクの車載工具袋です
先日の三島うなツーの時も、MT-01にこれを積んでました



中身は

・工具一式

・これは絶対に必要 タイラップ

・ビニールテープ

・LEDライト



工具袋は、以前愛読してたOld-timerの付録です



工具の中身です

・六角レンチセット

・ドライバー🪛

・モンキーレンチ🐒

・短いけど、コンビネーションレンチが8mm〜19mm

・ソケットレンチセット

・プライヤー2本


これだけあれば、なんとかなりそーです

もう少し長距離だったり、泊まりのツーリングだと、パンク修理セットをプラスしたり、コンビネーションレンチを長い物に交換してりしてます

Buell XB12Rでツーリングの時は、工具にインチサイズのコンビネーションレンチとソケットを加えてます



壊れる時は、近所でも壊れますから

普段乗りの時は、こんな小さなソケットレンチのセットを積んでます

手のひらサイズのソケットレンチセットですが、ちゃんとSIGNETです✌️

これに、エクステンションバーと、12mm〜14mmのソケットを出せば、どーにかなると思います


壊れないバイクに乗るか

壊さないように乗るのが一番だと思うのですが、、、うちのバイク達は 時々駄々をこねます😭


まあ、工具を積んでるだけで安心できますからねー