ダイハツからお手紙がきました
奥平社長名義で
・この度の不正について反省します
・不正はやったけど、車の安全は大丈夫🙆
ってことらしいです
なんか、言い訳っぽい内容でした😩
不正の恐れのある車種について、安全性能、環境性能が法規基準を満たしていることを
社内で技術検証、実車試験を行い確認してますと
その社内検証で不正が起きたのに、、、余計に信用できんわ‼️💢
うちのタント、バッチリ対象になってます🤣
もう15年も乗ってるから、今さら保証がどーこーとは言わないけどさー
結構、無理してるエンジンだなーとは思ってました
特に初期型のKF-VE型エンジンは、とにかくトラブルが多くてねー
燃費競争が激しくて、なんとかSUZUKIより燃費を良くしないとって思ったのでしょう
ピストンリングの張力の設計をミスってますねー
限界値以下に張力を減らして、抵抗を減らして、燃費を稼いだけど、、、その結果が張力不足でオイルリング固着→オイル大量消費
うちのタントも、このトラブルのおかげで、13年目 9万kmでエンジンを積み替えました🤣
こんなタントを買ってしまった私の、運が悪かったのでしょう
他の車種の一覧も入ってました
新車生産、販売再開まで、まだ時間がかかりそーです
トヨタの子会社とは言え、トヨタはSUZUKIとも連携してるから、お荷物なダイハツを、これからどうするのか?
日本の産業にも、かなりの影響を与えそうです