790DUKE 引退の儀 その1 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
磯子製作所前で転けて
スタンドフックをすっ飛ばして、スイングアームを割ったのは
去年の11月12日のこと

あれから、約2ヶ月

急遽、790DUKEが引退→売却することになりました


ノーマルに戻すと同時に、割れたスイングアームを直します


腹下にジャッキを入れて

持ち上げて



リアホイールを外して



スイングアームを外します



ガッツリと割れてます😭



す@親父さまに、溶接で割れた箇所を埋めてもらいます



ネジ山ごと、埋まりました✌️



溶接で盛った部分を均して、元の形に整形します



盛った所に穴を開けてみると

奥まで溶接が盛れてません

これじゃダメだ❗️と、す@親父さま



再び、す@親父さまの溶接です

奥の奥まで、溶接を盛っていきます



再度の盛りが終わりました



余分な部分を削り落として、元の形に整形しました

割れた痕跡は、全くなくなりました



元の位置に穴を開けて



M10 P1.25のタップで、ネジ山を作ります



しっかり、奥まで溶接が届いてます

強度のあるネジ山が復活しました



ちゃんとボルト🔩が入ります✌️



色も塗ってもらいました



修理が終わったスイングアームを、バイクに戻します

パッと見、割れた痕跡はわかりません



外した部品を取り付けて、スイングアームの修理は完了です