桜の季節に行ってみたいな 桜路 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
坂の上から🚢を眺める
小樽とも神戸とも違う景色
やっぱり函館だなー



本日、蓮ちゃんにご案内されたお店

桜路です


蓮ちゃんのブログには、何回か登場しているお気に入りのお店だそうです



さくらみちと読みます

粋な読み方ですよね


そして、味のある店字ですねー

人を小馬鹿にした字しか書けない私は、こんな字が書けたら、違った人生だっただろーなーって思います



古民家を改装したお店だけあって、店内は昭和そのもの

ばあちゃんの家に来た感じです



天井も当時モノでしょう

白熱電球もいい感じと思ってたら、お店の方に「LEDです🤣」

そこは、令和なんですね



まずは生で乾杯🍻です

キンキンに凍ったグラスにSapporo Classicが馬鹿美味です



あらかじめ、ある程度の料理は頼んでおきました

前回、蓮ちゃんがクロネコちゃんと行った時、メニューの画像を送ってくれたので、これと、これと、これと、、、

多分、桜路最初で最後のネット注文🤣だと思います



カウンターに8席ほど

テーブルが3つほど

大きなお店ではありません

厨房はひとりで切り盛りしてます



いぶりがっこクリームチーズ🧀が爆旨でした

リピートオーダーしました✌️



焼き枝豆です

よく、レシピを聞かれるそうですが、なかなかお店の味が再現できないと言われるそうです

コクのある味が、ビール🍺にピッタリです



ぶ厚い油揚げ焼き(薬味たっぷり)です

ロースターで、じっくりじっくり、多分15分ほど焼いてたと思います


このお店、料理の提供が遅いのではなく、恐ろしく調理が丁寧なんです

特に焼き物は、ビックリするほど丁寧に焼き上げます



蓮ちゃんは、早々に日本酒です

甘口でワインのような日本酒です



たけのこの天ぷら

柔らかく、熱々な天ぷらです

粗塩でいただくのかが最高ですね



これ頼んだっけ?

隣の席のお客さんに「これ頼んだ?」って聞いたけど、、、大丈夫みたいだから食べちゃいました🤣


蓮ちゃん

続日本酒です

神奈川の酒で、やごの絵の描いた瓶でした

こっちは辛口で、私も好きな味でした



スモーク盛り合わせ



西京焼き



山わさび巻き

わさび効いてます

これに、葉わさびのツンツン漬けを乗せて食べると、涙巻きを超えるツーーンがきます


この感覚がやめられません



チキンステーキ 自家製ゆずこしょう

ゆずこしょうがなかなか強烈です

最後に美味いです



夜になると、すごくいい感じです

お店の方に「桜路」の由来を伺ったら

「とにかく桜の字を入れたかった」

「近所の小学校に桜の木があった」

「近所の函館公園も桜の名所」


やっぱり桜なのですね

是非、桜の季節に行ってみたいですね