日本製2000円 vs 中華製200円 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
病院🏥帰りの新横浜駅前
湿度高いです
夕方なので、気温は少し下がりました

でも、蝦夷の民にはツラいです😭

ところが、原付の調子がなまらよいです
少し濃いめの燃調なのです
この時期なら、メインを5番手くらい下げた方がよさ気だと思いますが、今日は全部のガソリンが燃えてる感じがします



気温は24度ですが、湿度が86%もあります

気圧は1009hpaです

調子よいのは、湿度でしょうか?気圧でしょうか?

それとも、全ての合わせ技なのでしょうか?


インジェクションなら、吸気圧に吸気温のセンサーで、細かく制御できるのですが、、、うちの原付はキャブ車です

細かいことはできません

大雑把なバイクです🤣




で、本題です

今日の本題はつまんないです

多分、訳わかんないです😭


病院帰りに北新横浜のESPOTへ

ここにダイソーが入ってます



この、首掛けスマホホルダーを買いに来ました

GoProで使ってる、ネックストラップです

200円です



普段、使っているのは日本製のgliderってメーカーのモノです

Amazonで2000円です


ダイソー(当然 中華製)と日本製で、価格差は10倍🤣

価格差ほどの品質差があるのでしょうか?


興味本位で中華製を買ってみました



まずは日本製
gliderのネックストラップです
スマホホルダーも付属してます

樹脂製です
少し柔軟性があります



こちらは中華製

ダイソーのネックストラップ

gliderをコピったか?商品構成はほぼ同じです


gliderに比べて、柔軟性がありません

夏はよいけど、冬になって 少し力をかけると折れそうです



ダイソー中華製の取り付けボルト🔩

かなりイケでないです

ボルトを留めようとすると、部品がバラバラになって、かなり留めにくいです

このあたりは百均ですねー



GoProを付けて、首からぶら下げてみました


付けた感じは、日本製も中華製も変わりはないです



中華製は、少し短めみたいです

しっかり角度を付けてGoProを付けないと、かなり上向きになります



左が日本製

右が中華製

並べてみました

付け根の形状が違うくらいですが、強度的にも日本製の方が安心できます

中華製は、そのうちポキっていきそうで、何万円もするGoProをぶら下げて、バイクで高速走る気が起きません


結論
バイク🏍で使うなら、日本製gliderのネックストラップ一択です
手元撮影やら歩き撮影でGoProやスマホをぶら下げるなら、中華製でもアリだと思います

2000円と200円の差は、バイクや自転車で使うなら2000円の価値はあります
安心料ですね

でも、glider製も折れます😭
折れた事、あります🙅‍♂️🤣