Amazon著者ページ
Amazonマイストア
企業コンサル
取材などの問い合わせは
堀江貴文事務所
info@takapon-jp.comへ。

★ニコニコ動画★
ホリエモンチャネル
オフィシャル有料動画サイト

★YouTube★
ホリエモンチャネル
オフィシャル無料動画サイト

★Twitter★
twitter.com/takapon_jp
オフィシャルつぶやきサイト



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-03-30 14:41:38

99.9%のジレンマ

テーマ:宇宙・科学関連
東京電力の記者会見なんかで「原発は絶対安全」と言ったのに何でこんな想定外の事故が云々という非難が結構されたりしています。また、現在の避難区域の設定方法とかもろもろ「絶対」とか聞くのもナンセンスだというのをそろそろ理解したほうがいいのではないかと思います。

というのは、原発なんてリスクは必ずあるものです。有史以来起きていない巨大地震だってあるわけですし。人災でも有り得ないミスが重なれば事故は起きるわけです。リスクをゼロにはできないんです。宇宙開発なんかやってるとよーく分かります。出来る事は99.9%の小数点以下の9をどこまで増やせるかだけです。

で、ここはコストと人々の気持ちのトレードオフになります。例えば1000年に一度の大災害に備えるか、あるいは1万年に一度の大災害に備えるか?等。一般的に小数点以下の9を増やすと指数関数的にコストが増えていきます。リスクはやらない以外ではゼロにはなりませんから、やると決めた以上どこかでトレードオフをすることになります。でも人々の気持ち的にはリスクをゼロにしたいわけです。しかもこの気持ちというのは科学的な知識に基づくものではない事が多いです。

科学者はリスクがゼロか?と聞かれればゼロではありませんと正直に答えるでしょう。それを聞いたジャーナリストはリスクはゼロではないと報道するでしょう。だからマスコミにCMなどの形で金をばらまいて安全性をアピールすることになります。結果として国民は騙されたとなるわけです。生の科学者の声を聞いてリスクを自分で判断し、どこでトレードオフするか一人一人が冷静な判断ができるようになるのが理想ですが、いつになったらそうなるのか。。。

先日養老孟司さんと対談しましたが、そのときの題材になった本です。






月3,000円からの会計事務所、【税理士業界最安値に挑戦】 Google App活用編 第1弾 売掛管理

これまで「財務に強い会計事務所ネット」さんの、会計事務所としては一風変わったGoogle Appsの活用についてご案内しましたが、これだけ将来の見通しをつけ辛い中、事業者が確実に実行出来る施策としての、徹底したコスト削減を目指した、「最安値に挑戦!月3,000円の記帳代行プラン」を設定するとのことですので、ご紹介します。また、3,000円のプランでは通常Google Apps版での「オフィスでも、自宅でも、手軽なクラウド環境」は提供していませんが、本ブログの読者であれば、無料のオプションとして対応してくれるそうです。Google Appsの取り組みについては、ちょうど震災の時期に重なってしまいましたので、以下再送します。

ご参考:「財務に強い会計事務所ネット」 http://www.zaimu-kaikei.jp/system/
「Web版紹介資料(抜粋)」 https://frontierlink.my.salesforce.com/sfc/p/100000006GoKrSM.HTmB46ZDHlCkjZFidLf9RUc=

「財務に強い会計事務所ネット」さんによると、会計・経理作業は、そもそも2つの目的に分けられるそうです。1つ目は、作業としての経理。決算・申告まではやらないわけにはいかないため、なるべく労力をかけず、迅速に、格安で という視点で、アウトソース業務を組み立て・請負っているそうです。2つ目は、事業を管理し、活用するための数字としての会計。金融機関との協議で使うケースでも同様ですが、まずは自社の売上・見通し、入金のタイミング・予定をしっかり把握しておくことは、大事ですよね。当然に思えて実は月に1度しかチェックしていなかったりするこういった基礎を、クラウドを活用してリアルタイム化するのは、確かにいいアイデアと思います。作業をまるごと「財務に強い会計事務所ネット」さんにアウトソースできることで、並行して用意してくれるGoogle Apps上の管理システム(利用者は無料)を使えるようになるので、面倒なことは避けたいが、きっちり管理はしていきたい という事業者の方にはちょうどいいのではないでしょうか(税理士をつけても、月1万円台ですし)。法人、個人を問わず対応しているそうです。
月3,000円からの記帳プランでGoogle Apps版の無料対応を希望する場合、問い合わせの際、備考欄に「ブログを読んだ」とコメントをお願いします。

次回は、GoogleAppsでの(事業)資金管理のお話です。
いいね!した人  |  コメント(76)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-27 11:38:30

明日3/28発行のメルマガ第62号は

テーマ:漫画・書評
3/28(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。


 ★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★

 3.11。東北地方で発生した過去最大規模の大地震。twitterでご存知の方もいらっしゃると思いますが、一刻も早い被災地の復興を願い、募金を募ることにしました。
 もちろん私も100万円を寄付しています。すでに多額の寄付が集まっていますが、状況を見る限り復興にはもっと費用が必要なはずです。
 いまこそネットの、ソーシャルメディアの力を発揮する時です。
 どうか、少しでもいいのでみなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/


【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
 東北関東大震災の復興が徐々にではあるが拡大すると同時に、その被害の大きさが目に見えるカタチとなり、日本のニュースを独占した。都知事選やリビア情勢などの大きなニュースも、震災被害の情報が大きすぎることから届きにくい状況だ。火事場泥棒という言葉もあるが、こんなときだからこそ広い視野を持ちニュースを見ていくことが必要である。


【2.起業記(仮)】
 時給980円のバイトで面接をすることになった堀江青年。面接はもちろん合格、というか、大丈夫かと思うほどの素通りレベル。その理由はこの会社のバイト採用が初めてだったことにあった。そして、この状況が堀江青年が時給980円のバイトを続けられるきっかけとなる。。。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 個人個人が好き放題言う世界では、“衆愚”という言葉が存在するように間違った方向に話が進んでしまう場合もあり、その結果、間違った情報が蔓延することだってありえる。
 そこで、こんなシステムを持ったビジネスアイディアを思いついた。


【4.近況報告】
 自粛ムードの影響で講演などのキャンセルが相次ぎ、ふと時間ができた先週。ここぞとばかりにトレーニングに打ち込み、自粛モード満開の都内で、経済活動をすべく外食をする。と、新しいおすすめ飲食店を発見! 必見ですよ。


【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【145】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【72問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (10問)
(2) 起業・ビジネス関連 (26問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (31問)
(4) 技術系の質問 (2問)
(5) 要望など (4問)
 いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ~!

(1) 先週の近況報告で‘原子力関係の調べ物をして’とありましたが、具体的にどんな方法で調べたんでしょうか? 私はウィキペディアで調べるくらいしか思い付かないんですが。

(2) 田舎でも一駅に一つはバレエ教室があるというマーケットの大きい一方で、敷居の高いイメージや、教室以外の供給方法がほとんどないことから、大人からバレエを始めたいと思っている人に対して、手軽に動画でバレエエクササイズができるものをネットにて販売することにしました。
http://www.ballet-exercise.com
 販売の仕方としては、PPC広告でまずは告知していくことを考えています。
 そして、バックエンドとしては、購入してくれた人を中心に、個別レッスンやスタジオレッスンを考えています。
 その他、堀江さんであれば、どのような展開を考えられるか、教えていただければと思います。。

(3)私は普段あまり他人から信用をされてない方だと悩んでいます。
 堀江さんの著書の中に「信用」の重要性について書かれていたと思いますが、他人からの信用を得るために重要なポイントを3つほど、教えていただけますか?

(4)東京電力の発電が夏場に本格的に不足すると・・・予想されている様ですが「関西電力からは規格の違いで電力を一定しか融通出来ない・・・」と聞くのですがその交換所を夏までに増設したら良いと思うのですが難しいのでしょうか? また火力発電所を夏までに建設して電力不足を抑える事も難しいのでしょうか?
 織田信長は、安土城というその当時では考えられない規模のお城を短期間で作った様ですが、戦国時代でも出来るのに現代の建設業が昼夜敢行したら作れそうなものですが・・・如何なものでしょうか?

(5)私、岩手県盛岡市在住です。
 ホリエモンは募金をしましょうと呼び掛けておりますが、加えて「被災者の方々が西日本や北海道にスムーズに退去出来るように」働きかけをお願い出来ませんか?!
 このままだと沿岸部の重度被災地はおかしな地区になってしまいます。全国から派遣された自衛隊だって警察だって精神的にまいってくるでしょう。
 よろしくお願いします。


【6.プレゼントコーナー】
 恒例メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週はふたつ。ひとつは小倉名物を販売する『肉うどん蔵』さま( http://kura.ftw.jp/ )からご提供いただいた商品。
 もう一点は4/5に慶応義塾大学三田キャンパスで岡田斗司夫さんらと行うトークイベントチケット『評論経済社会』( http://atnd.org/events/14117 )のチケットです。


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 力を抜いて、ジョークアプリのご紹介。合コンで話に詰まってしまう方、こちらを使ってみてはいかがでしょうか?


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。


毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






昨年末主演のミュージカル「クリスマスキャロル」のDVDが遂に発売されました!


ニコニコミュージカル「クリスマス・キャロル」 [DVD]
インディーズ・メーカー (2011-03-16)
売り上げランキング: 13904


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011-03-27 00:43:14

ロケット打上成功!

テーマ:宇宙・科学関連
無事成功しました。あー、今日は珍しくあまり寝てないから疲れた。。。。

詳しくはこちらへ。。。

関連記事:
堀江貴文氏のロケット打ち上げ成功 - 十勝毎日新聞

あと、こんな本に寄稿してます。
なんだかタイトルのタイミングわるいなあ。。。



いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース