わかりません!はNGワード! | 高級フルーツ満載「フルーツ活動家 たなべたかお、の果物日和」さいたま、大宮、浦和、川口、蕨

高級フルーツ満載「フルーツ活動家 たなべたかお、の果物日和」さいたま、大宮、浦和、川口、蕨

このブログは旬のフルーツのご紹介や美味しい食べ方、保存法などをお伝えしております。また、青果業・サービス業に関わる方々にも役立つ接客方法、販売方法もご紹介しておりますので、どうぞご活用くだ。フル活クリエーター たなべたかお、

 

【わかりません!はNGワード!】

 

ディズニーではゲストからの質問に対して「わかりません」という答えは存在しません。何かしらゲストのお役立ちになるよう最大限の努力を求められます。今でこそスマートフォンの普及により、わからないことはゲスト自身が簡単に調べられる時代ですが、私が働いていた頃は、近くにいるキャストに質問をするということが当たり前の時代でした。

 

「化粧室はどこですか?」、「フィルムはどこで売っていますか?」など、私たちもゲストからの質問にスムーズに答えられるよう休憩時間などを使い勉強をしたものです。しかし、時には自分の知らないことを質問されることもあり、安易に身近にいる先輩に教えてもらおうと質問をし、叱られた経験などもありました。わからないことは周囲の先輩に質問し、対応する。そのこと自体は決して悪いことではありません。しかしそこにはあまり人の成長を感じることができませんよね。

 

知らないことを質問された場合は、先ずは自分で調べて回答をする。自分自身の手で行うことで身に着くこともあれば、一つひとつの積み重ねで人は成長していくものです。

 

「わからないことがあれば周囲の人に聞く!」このことだけを教えるのではなく、自分でも調べられるようパークのガイドブックを常にポケットに入れておくことも指導していました。より良いサービスを提供するためには、仕組み作りだけではなく、仕事に対する取り組み方も教えることが大切なのです。

 

 

お決まりのセリフということで、

今日も生意気いわせて頂きました!

商売繁盛プランナー たなべたかお 

  お問合せはこちら! 

 

次回更新は6月27日(月)予定。

毎週 月・水・金曜日に更新! 

 

 目指せ!

ブログランキング第1位!!

ポチっと、応援よろしくお願いします♪

ありがとうございました。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最新イベント情報×2件

 

①6月のフルーツ交流会(残席2席) 

日程:6月28日(火)

時間:10:00~12:00

場所:セレンディピタス川口 (コア・ワーキングスペース川口)

会費:2000円

お申込み・お問合せ

Facebook、LINEでつながっている方は、

直接どうぞ!

※次回は7月19日(火)11:00~13:00です。

アクセス:JR京浜東北線 川口駅東口 徒歩2分

受け付け、入場開始は9:50からとなります。

 

②【改訂版】接客マスター養成講座!

日程:7月4日(月)

時間:19:30~21:00

場所:浦和PARCO 10階

           浦和コミュニティーセンター

会費:3000円(テキスト代含む)

お申込み・お問合せ

Facebook、LINEでつながっている方は、

直接どうぞ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

つづく