挑戦!富士登山競走 -3ページ目

葛西練(5000m+1000m)

木曜日は葛西練。先週は仕事で無念の欠席でした。


今週は何とか滑り込みセーフ。


今週は月曜日から4時起きが続いていて疲労困憊。参加できただけで既に目的を達成できた感があります。


競技場は毎週どんどん人が増えている気がします。



今週のメニューは5000m+1000m。人気がないヤツですね笑


人気の無さも相まって1000mインターバルの時に比べると参加者はやや少ないです。


今日の目標は5000mを17分半、1000mは流れで走って3分15秒以内で。


何気に5000m走るのは昨年12月以来で、完走できるか不安でした。


結果は…


5000m…17分37秒

1000m…3分09秒


◼︎5000m

序盤に形成されたO川さん率いる集団の後ろの方をテクテクと追走。最初の1kmが3分34秒とややゆっくり目。


だけど、序盤にも関わらず体が動いておらず中々しんどい。耐えに耐える。


3000m過ぎでようやく体が動いて来た感じがして、感覚的に楽になりました。


ラスト1周は少しだけペースを上げてゴール。最後まで集団で走れたので助かりました。


◼︎1000m

スタートから周りにおいていかれ、後方を追走。周りのスピードが速くて全くついていけない。


マサにぃが引っ張る集団の後方にて、頑張って追いかけます。


ラスト1周あたりで周りのペースが落ちて来たので、何とか集団に追いつきました。


ラストはちょっとだけ上げて3分09秒。周りに引っ張られたおかげで思ったよりスピードを出せました。


今週も良い練習ができました。6月からは400mなどの短い距離のインターバルもやるとのこと、楽しみです。




葛西練(1000m×6)

少し遅くなったけど、木曜日は葛西練。


仕事を定時で切り上げて早々にご無礼。何としても定時に帰ると言う気持ちが、日中の仕事の効率化を呼んでいる気がします。


西葛西駅から競技場へ向かう最中にまた陽が長くなったと感じてパシャリ。



夏至は6月の終わり頃。ついこの間まで春だったけど、気づけば1番陽が長い時期になってしまった。


夏はもうすぐ。


今日のメニューは1000m×6または7本。最近恒例のやつですね。


今日はオーストラリアからのランナーが参加。先週も競技場で走っているのを見かけました。かなり長身で元々は短距離の選手なのだそう。


高校生もいて先頭は賑やかになりそう。


トレイルレース明けなので、目標は3分25秒前後の巡航ペースで。


結果は…

①3分27秒

②3分25秒

③3分24秒

④3分24秒

⑤3分22秒

⑥3分17秒


一本目から心肺がキツくバテバテでした。風もかなり強かったんだけど、多分それが原因ではない気がします。


高校生が先頭を引っ張る後方にある第二集団で頑張って前を追いました。


5本目位からようやく体が動いて来た感覚があり、最後の一本は楽に走れました。


最低でも3分20秒以内でまとめられる様に戻したいですね。


来週は2000m+1000mを2セットだそうです。

FTRみなの(30K)レポ

日曜日は埼玉県は皆野町で開催されたトレイルランニングレース、FTRみなの(30km)に参加して来ました。


このレースは50kmの部もありますが、年始にエントリーした時は股関節痛が酷かったので、短い距離の30kmの部にエントリーしました。


エントリーした事をすっかり忘れていて、2週間前のお知らせメールで思い出す始末。


出るか迷ったけど、ハイキングの延長の位の気楽な感覚で出る事にしました。



◼︎当日

9時半スタートで現地着が8時位。ロングトレイルの様な殺人的なスタート時間の早さでもなく、チーバからも車で2時間かからずと快適でした。


今回の目標は3時間から3時間10分。2年前に50kmの部に参加した時の30kmの通過が3時間40分だったので、これ位の目標タイムにしました。


作戦はロードの登り下りは全走り、トレイルの下りは安全運転で無理をしない。


下りで予期せぬ方向に力が加わると股関節に激痛が走るので、下りはとにかく安全に。


◼︎スタート

涼しくて走りやすいコンディション。スタートからの平地は4分ちょいで巡行。先頭集団はガンガン飛ばして行きます。前には30人位はいたでしょうか。


5km位までは結構な斜度のロードの登りが続きます。


久々の大会なので、自分の足元だけを見て淡々と進みます。このロードの登りで結構抜いたと思います。


ここからは走り易いトレイルとロードが繰り返す区間。


安全運転の下りで周りに抜かれて上りで追い抜く事を繰り返し、気付けばいつしか周りに誰もいなくなり1人になりました。


水も消費していないので6km地点にある最初のエイドはスルー。近くにいたランナーもスルーしていた様子でした。


そこから11km地点の秩父高原牧場エイドを経て16km地点の二十三夜寺エイドまでも走り易いコース。


秩父高原牧場のエイドもスルー。


秩父高原のエイドを出てしばらくして、足をガッチリ固定して救助に支えられて歩くランナーが。50kmの部の参加者でしょう。私も怪我をしない様に気を引き締めます。


◼︎良い雰囲気の場所を走ります(公式サイトより)


二十三夜寺のエイド前で1人抜き、また一人旅。


二十三夜寺のエイドもスルー。今回はまだエイドの使用なし。


二十三夜寺から美の山公園エイドまではグッと登る急登。2年前は暑さでバテバテになった記憶が…


しかし、今回はさしたる苦もなく美の山エイドへ。やや拍子抜け。


最終エイドである美の山エイドではコーラをスポーツドリンクを飲んでリフレッシュ。


うどん、いちご、饅頭もあったけど我慢して先へ進みます。


後は小さい山を1つ越えるだけ。一旦町におりた後、淡々とひと山越えてゴールへ。


美の山エイドを過ぎたあたりから先にスタートした50kmの部のランナーを追い抜く形に。序盤からずっと単独だったので、やっと大会感が出て来ました笑


最後2.3kmのロードでふくらはぎを左右交互に攣ると言うアクシデントに見舞われましたが、何とか無事にゴール。


結果は3時間9分某、全体で8位、40代で2位でした。


タイムはギリギリ目標を達成。今回はトレイルの下りは全歩きだったので、下りを走れば3時間は切れそうです。


順位は20番前後の感覚だったので、思ったより前で驚きました。


やはり、怪我により練習量が落ちているので、走力•トレイルを走る走力の低下は顕著でした。


筋トレの成果なのか太腿あたりがキツくなる事は無かったです。


富士登山競走に向けてはふくらはぎの強化等、課題も見つかりました。


大会は安心安全のFTRの主催と言う事もあり、コース良し、運営良し、雰囲気良しの素晴らしい大会でした。


次走は未定ですが、富士登山競走前に小さい大会に何か出たいです。