(1254) 米寿の 朝散歩 | Miyabiomi天狗の風

Miyabiomi天狗の風

傘寿を過ぎ、今、これからの日本を支えて行く子どもたちが、正しく育っていくために。先ず、大人がしっかりしなければ!と、言いたいことを、易しい言葉で叫びます。

   6月 1日(土) 水無月 小満 麦秋至

 

6月は 梅雨で 雨が多いのに 水無月。面白い。

 初夏なのに 麦にとって 実りの秋 なので 麦秋至。 これも面白い。 

 

   米寿の 朝散歩

 

 前回書いたように 米寿を迎え 意を決して 朝歩きを 始めています。

布団の中で 手足の体操をしてから、朝食前の 30~40分の 無理しない 朝歩きです。

 

    輝く「日の出」に 心躍る・・・

 

 未だ 3日しか経っていませんが、いろいろな 体験が そこには あり、いろいろな発見が あり、それなりに 楽しいのです。

 

  最初の よろこびは 美しく 輝いた 日の出を 拝する よろこびです。

 10年前 大腸がんの手術をする朝。病院の 7階の窓から この「日の出」を見た時の 感動、心の動きは 今だに 忘れません。

 

「今日の手術は うまく行くぞ・・ 大丈夫だ・・・」と何か 凄く 自信が沸いたのを 覚えているんです。

 

 今朝、朝散歩で 日の出を 拝しながら、大きく深呼吸をして、きょうも 希望で輝くことを 感じるんです。

 

  みなさん 早起きですねえ。

 

 次に 感じたことは 早朝 5時前後の時間ですから 多くの方々は 未だ 睡眠か 起きて間もないのでは・・・と思っていたんですが さに非ず・・・

 

  既に 一日が 明るく 動き出しているんですね。

 

  通期の方々は そんなに多い数では ありませんが 一人二人ではないんです。

 自転車で 駅に向かう方。

 速足で 歩いて出かけて行く姿に その方々の 働く姿を想像するんです。

 勤務先は 都心? サラリーマン? 営業マン? 社長秘書?

 勝手に 思う その働いている様子は どの方も 素敵で感動的です。

 

 ② 走っておられる 中高年の方々。 そんなに多くはありませんが いつも 同じ方が、同じ時間に 同じ方向に 同じ速さで 走っています。

 

 この後 お仕事でしょうか。 それとも 定年後で 余暇をエンジョイしておられるのでしょうか。 みなさん「いいお顔」ですね。

 

  ワンちゃんの お散歩組も まあまあ ありますね。

何故か ご婦人が 多いです。 やはり 中高年が 多いのですが、 お一人  二十歳前後の方がおります。ワンちゃんの 種類の名前は 分かりませんが 小っちゃくて 白くて 毛むくじゃらで ちょこちょこ 動いています。大学?へ行く前の ひと運動?

 

 ワンちゃんは 私の顔を 暫く じっと見ています。何か 言いたそう・・・

「元気そうですね・・・」って、聞こえましたよ。 いいワンちゃんです。

 

 ④ のような 高齢者 もう少し 若そうですが・・・・

 ゆっくり マイペースで 散歩しています。 時々立ち止まりながら・・周囲の 木々の緑を眺めています。 穏やかな顔ですね。

 

 私の様に、かみさんに 言われて出て来たんでしょうか。

 それとも、一人暮らしかも知れません。 食事は どうなんでしょう。帰って 作って食べるのかなあ・・・・

 

    「菖蒲池」で 一休み

 

 そんな方々の 動きを 勝手に「よろこびのドラマ」にして、 勝手に共感しながら、菖蒲池で ベンチに ちょこっと 腰掛けて あちこち眺めます。

 

 黄色と ムラサキの「ショウブ」や「カキツバタ」が 咲き終わって 少し しょんぼり しかけていますが まだまだ観られます。 

 

 市の管理ですが 今一つ 行き届いていません。ですが それが、反って 自然のままで、いいのかも・・・

 

 「鴨」が 6~7羽 静かに 泳いでいます。大きな 黒い「鯉」も その下に見えますか 活発な動きは ありません。  何か 目を覚ましたばかりの様にも 見えます。

 「鴨」たちは いつ寝るんでしょうかねえ。

 

 昼間だと 結構多い「鳩の群れ」は 全くいません。

まだ、どこかで 眠っているんでしょうか。

 

  何か 激しい 一日の躍動の プロローグの様にも感じる 米寿朝散歩の ひと時です。