MinstreliX Takao Official Blog-落涙劇情 -2ページ目

MinstreliX Takao Official Blog-落涙劇情

関西を中心にギタリストとして活動しているTakao(MinstreliX)こと高尾成幸が『出来るだけ多くの音楽系、ギター関連の記事』を書きながら日々の出来事を綴るブログ(〃´・ω)ノ 

8キロの減量に成功した生徒さんと
昨日はアコギクラスの新年会でした。

帰りは途中まで同じルートだったので
減量のコツを色々と聞かせてもらいました。
朝昼晩、徹底して炭水化物を食べない。
昼食の弁当のご飯は同僚に譲り、代わりに持参したゆで卵。
空腹時はアーモンド。
そして、週2でジムでトレーニング。
それが日常として、特別な日は
ご飯も口にするし、ビールも飲む。

出来そうな事からやろうかなと思って
とりあえず空腹時は
アーモンドにしようかな。

炭水化物抜きを夜だけ実践中。
今朝、体重測ったら83.8kgでした。
85.5kg→83.8kgは楽に落ちる。
これはよくあるパターン。
まずは80kgを割るが目標。


普段の練習風景を最近ちょくちょく
インスタやtwitterでアップしてます。
インスタは海外からの反応も頂くけど
英語わからないから翻訳機能がほしい…。
よく👊や🔥がコメントに付くけど
怒ってるの?💦って思うw
まぁ、『NICE!!』って書いてるから
怒ってないんやろうけどw


エコノミーピッキングという
弾き方は弦移動する時に
ダウンアップ❌ではなく
ダウンダウン⭕️で上昇
アップアップ⭕️で下降
して音階を弾いていく。
練習し始めた時は
これでほんまに速く弾けるのか?
と常に思ってたけど、
今は当時よりは信用出来る奏法として
身に付いてきたかな?って実感あります。
ジャズっぽさが出るフレージングも
身につけたい〜!


BMIを測ったらよろしくない数値だった。
BMI26.4。これは肥満度1らしい。
標準体重は71.2kg!!!
今が85.5kgだから標準より14.3kgも多いぞ。
昨日はさっそく白ご飯抜いた晩飯にしたよ。
カロリーの摂取が楽々消費を上回る生活をしてたからな…。
運動もしないし。
そりゃ太りますね。

ここで、昔話ですが、
30代なりたての頃も(記憶曖昧)一時期太った事があって、その時は半年くらいで13キロ減量しました。
きっかけは
『もしかして、だいぶ肥えた?』
って一言。
……こ…肥えた……?。

関西弁がキツかったw
《太った?》じゃなくて《肥えた?》が。
そのショックと悔しさで
食事制限と、朝晩合わせて5時間のウォーキングをほぼ毎日。

頑張って痩せたんだけどなぁ…。

今回の機会を逃したら
更に肥えるかもしれないので
今よりシュッ!とした体型で
5月4日のステージに立ちたいので
自分を追い込む為にも
ちょくちょくダイエットの経過を
書いていきます。


空腹にグミはいいよね?


Takao




AZRAELさん主催の
AZRAEL MOONCHILD TOUR 2019 大阪公演】ライブの詳細と共に本日からチケット販売開始しました!

詳細の中でも特に目を引くのは
タイムテーブルが公開されてる事。
ライブはGW期間中なので
様々に予定を組み時間を有効に
使いたいという方もいらっしゃると
思いますしタイムテーブルを
公開するのはアリなんじゃないでしょうか。

【タイムテーブル】
17:30〜18:10 Steel Emblem
18:10〜18:25 転換
18:25〜19:25 MinstreliX
19:25〜19:40 転換
19:40〜21:00 AZRAEL

MinstreliXは18:25〜19:25の60分ステージで出演予定です。

かなり飛ばしたセットリストになる予想。
最後までスタミナ持つか心配w

予約は本日より各バンドにて受付しますが
AZRAELさんのサイトでも
各バンドへのリンクを貼って下さってました。なんて優しい心遣い…。


MinstreliX チケット予約は
こちらでも受付してます

24時間以内に返信がない場合は
僕に直接文句言って下さいw
TwitterのDMなどでも受付致します。
@takaominstreliX

【日時】2019年5月4日(土)
【会場) 北堀江club vijon(大阪)
【開場/開演】17:00/17:30
【前売/当日】3,000/3,500(D代別600)
【出演】AZRAEL/MinstreliX/Steel Emblem
【チケット予約】各バンド予約

年末年始も終わり気付けば体重が
とんでもない事になってたので
今日からライブに向けて痩せます。

85.5キロ←今ここ。

衝撃の数値!
デブやん俺。







あけましておめでとうございます!

久々にアメブロのプロフィール欄を更新しました。

記事は一年以上空いてたのか・・・。

一年丸々なにも書かなかったのは初めて。

 

昨年は7月以降は仕事面で人との出会いが新たなフィールドでギターを弾くという

出会いに恵まれ良い体験が出来ました。

その体験を今年に引き継ぎ色々なところでギターを弾いていきたい。

場所や制作に関わらず。

 

そして年始にご報告させて頂きましたように

MinstreliX is BACK!!!

 

詳細詰めていってるのでまた追加のお知らせ致します。

決定しているのは

■5月4日北堀江Club Vijon(大阪)

■MinstreliX/AZRAEL..

気になるサポートメンバーには

Ba.syo-go

Twitter @mms_1964 

Key.おちず

Twitter @pantypartypanty

のお二人に努めて頂く事になりました。

Keyのおちずさんはミンストとも交流のあったサポート等でも引く手あまたな実力派キーボーディストで、Baのsyo-goくんは

LOUDNESS山下昌良氏の門弟さんで若手技巧派ベーシストです。

今からライブが楽しみ!その前にリハーサルが楽しみ!!

久々にMinstreliXのTakaoとしてステージでギターが弾ける事を楽しみにしてます。

 

最近はジャズギターにもはまってます。

自分の引き出しにないフレーズの流れが練習してると楽しくて楽しくて仕方ない。。。w

レッスンしてるとギターについてはアウトプットが殆どだけど、演奏の仕事となると

他のギタリストのアプローチなどに刺激を受けます。

そんな環境でギターを弾く機会の多かった昨年の活動の中から

ふつふつとジャズギターに対する興味が強くなっていきました。

レッスンの際に僕よりもっと年上の大ベテランのミュージシャンの講師の方と

話す機会もあるんですが、その大先輩はいつも会話の中で

「教えてるばかりではダメだよ」と言っていて。。

僕はミンストで活動もあるし、自分の好きなジャンルでギターも弾いてるし

わかったつもりで

「そうですね」って返してたんですが、今思うのは

「教えてるばかりでは成長しないよ」っていう意味だと解釈が変わりました。

それが正解なのかわからないけど、今はそう思ってるし

何よりギター弾くのが【難しいのに楽しい】と思う感覚は

10代の頃にイングウェイやラウドネスをコピーしていた頃の感覚に近いから。

そしてミンストでやる事もインプットよりもアウトプットが圧倒的に多く

レッスンと大差ないんだと。

インプットがなければ出すもんも減っていくしマンネリにもなります。

からっからになる前にそんな思いに気づけたかなと感じるギターライフ。

 

久々に書いたら長文になったかも。

 

なにわともあれ音楽が好きでギターが好きで

ミンストのライブも決まりオッケーオッケー!!!

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《即興演奏とは楽譜などに依らず音楽を、即興で作曲または編曲しながら演奏を行うこと》


ウィキペディアに書いてある即興演奏についての概要です。


前々回、前回とバンカラに来られるお客さんからよくある質問『なんで知らん曲でも弾けるのか?』について

僕なりの回答を書きました。


前々回の記事↓

『バンカラでお客さんから受ける質問1-1』

前回の記事

『バンカラでお客さんから受ける質問1-2』


これまでの記事に大事な事を一つ書き忘れてました。

バンカラのコンセプトは

生バンド×カラオケです。

カラオケもちゃんと流れてるし

僕らもカラオケをイヤーモニターで聞いてます。


さて、

前回の最後に

《知らない曲でも弾けてる様に聞こえるのは

即興で曲に合うような演奏をしているから》

と書きました。



・即興で弾くには曲のキー(調ともいいます)をいち早く見つけ出す


・キーが判断出来れば使用できるコードやスケールにある程度目処がつく


・曲のリズムパターンもどんなビートなのか判断、曲調で判断する事もあり


・ロック系の8ビートや、16ビート、

ダンスミュージック系の4つ打ち、

演歌やバラードなどのスローテンポ、

という具合にリズムを理解します。



以上の事を基本としてコードの流れやリズムチェンジに対応させた即興演奏をしていきます。


コードの流れにもセオリーがあるので

「この次はAmだなその次はD7のはず

割とハマるんです。


セオリーってなんや?ってなると

さらに専門的な話しをしなければならいないけど

何千曲か練習してればコード進行の共通点は見えます。

(専門的に学ぶ方が近いです)


WANIMAなどはリズムパターンやチェンジが結構展開していくので、知らないとほぼ弾けない、、そんな場合もあります。。


あとはアーティストの癖を見つけておく


・ミスチルは曲の後半で半音や全音高くなる(転調)


back numberII7(二度セブンと読む、これもコードのセオリー)多い


・いきものがかりなどVm7-I7-IVのコード進行使うアーティスト多い、


・イエモンはサブドミナントマイナー好き


とか。

アーティストごとに頻出するパターンや癖を

知っておく事で即興演奏に耐える事も出来るようになるんです。


印象的なメロディは事前練習なしには弾けないので

例えば


B'zのウルトラソウルのイントロのギター


X JAPANの紅のイントロのギター


などは曲の出だしに必要不可欠なメロディだから

即興演奏よりは予め仕込んでおくに越した事はないですが、

暫く弾かなかったりすると忘れます(笑)

そうゆう時は開き直って全く違うメロディを弾いてます(´∀`;A

 

そして知識も経験もある方がいいけど最後は

少しでも生バンドカラオケすげーー!!

と思ってもらえるように涼しい顔しながら

心はドヤ顔で弾く!!


以上が『なんで知らん曲でも弾けるの?』への

僕なりの答えです。


そして、この記事を読んでバンカラに興味持って下さった方がいたら幸いです。


『今日はどんな曲弾くかなー?』と楽しみにお待ちしてます!


最後まで読んで下さりありがとうございましたー!!!


{00AD3E8E-F519-4CEF-9DBC-3D8EDD0C29B0}
↓公式サイト↓
BAN×KARA ZONE-UK バンカラ梅田



前回の『何で弾けてる様に聞こえるのか?』の続きです。


バンカラに来られるお客さんから頂く質問の殆どが《知らない曲でも弾いてる事の不思議》についてです。


なのでここで考えを書いておこうと思いつき

書き始めました。


前回の記事はこちらから。



では続きを。


つまりは、『何で弾けてる様に聞こえるのか?』


即興演奏即ちアドリブで弾いて曲の

雰囲気に合った演奏をしているから。です。


はい、出ました。


それが質問の答えです(`・ω´)ハイ!


曲の半分以上はアドリブ。


それによって弾けている様に聞こえてるんです。


何をもって弾けてると定義するかは

結局聞き手である一人一人のお客さんの

感じ方だと思いますが

僕は《弾けてる様に弾く》事を意識して弾きます。

むしろそこが一番頑張りどころです(笑)


ウィキペディアには

《即興演奏とは楽譜などに依らず音楽を、即興で作曲または編曲しながら演奏を行うこと》


と書いてあります。


バンカラにも楽譜など置いてありませんし

事前にお客さんが何を歌うかは知らされていませんカラオケモニターにエントリーされたタイトルを見て初めて演奏曲を知ります。


知らない曲でも合っている様に聞こえるから

弾けてる様に聞こえてくる

その答えが即興演奏だという事です。


じゃあ即興演奏ってどうなってるの?


次回は即興演奏について書く予定です(`)


読んで頂きありがとうございました。


{71FF4924-95DF-4FDB-8FC2-4CAC27129128}


バンカラに歌いに来られるお客さんから

よくある質問。


それは、、、


『なんで知らん曲でも弾けるの?』


という質問。


この質問はたぶん100は聞かれてます。


てゆうか質問の9割それです(笑)


でも実はね、


{29616A2E-DF6C-4646-92B0-B94DCFF8D27F}
http://bankara.osaka/
(上差し僕の働くバンカラ梅田店です)






…………






…………………………








………………………………………
































実はほとんどカラオケ通りには弾いてません(笑)


ぶっちゃけそうです。実際。


知らん曲は弾けませんよ、そりゃ(;´Д`)


ただ、このままだと暴露大会みたいになってしまうので、言い訳がましく付け足すとw


知らない曲、初めて聞く曲を

最初から最後まで

一音足りとも間違えずに、

カラオケの音とぴったり同じ様に弾く

なんて事出来ない。

…という事。

(出来る人はいるかもしれないけど、僕は出来ない)



お客さんには

《弾けてる様に聞こえてる》

だけなんです。


そうゆう弾き方なら僕は出来ます。


じゃあ『何で弾けてる様に聞こえるのか?』


という事になります。


それは、、、



長くなるので

続きは次回に書きますね。

読んで頂きありがとうございました。


{432AB154-BFC8-49D4-970F-E6DA67711A78}

世界に一つしかない

自分だけのエフェクター!!

オーダーメイドで作ってもらいました。

{1435769C-C05E-42BF-AF8F-A6372255904C}


IbanezのチューブスクリーマーTS9とMAXONのOD808のそれぞれの音が出るように
ミニスイッチによって切り替え出来る仕様になってます。

一台で2種類のブースターを切り替え出来る贅沢な仕様が作れてしまうのもオーダーメイドならでは!!

普通に二つ揃えたら3〜4万円します。

それが約4分の一の値段で作れてしまうのも魅力的。

そして何度も言うけど

世界に一つしかない自分だけのエフェクター!!

そこが何よりも大事です!笑


{4934B501-11D0-4CD4-8905-D6FDC9CCC5F6}

名前はWarm Driverと命名しました!

ほんとはTakao Sound の頭文字で
TS1も入れようとしたけど
それは自重しましたw

最後に製作してくれた
長曽禰虎徹さんありがとうございました!! 
微力ながら宣伝させて頂きます。
またお世話になります!

次は何オーダーしようかなー♫


涼しい夜ですね

本日もレッスンからのバンカラです

{3B019228-40F0-4154-8F06-5A3199DA2057}

デジタルサイネージ導入したから

お店のアピール度もあがりました!

密かに画面に映り込んでますw


前回のブログでエフェクター探してるって

書きましたが、あれから進展ありました

まだ言えないけど

良い報告が出来そうです!!

ふふふ…

ライブにも間に合いそうです

次のミンストライブはこれ!

〜MINSTEARS Vol.4〜
2017.10.21(土)
@大阪アメ村FANJ Twice
OPEN 17:00/START 17:30
出演MinstreliX / Tears of Tragedy
sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010…

MinstreliXのライブも今年は何本目かな

あかん、ちゃんと数えずにブログ更新してる、、

わかる人いますか?

今年はらしくない程ライブやってる気がしますね

MinstreliXってライブ少ないイメージありますよね?

今は来年3月発売予定のアルバム曲を制作してます

アルバム発売したらまたライブも沢山やりたい

年内はあと数本、、の、、予定、、ですが

10月21日は大阪開催のMINSTEARSに是非

お越し下さいね!

かなり!かなーーり!!

久々な曲をやります!

{4B748328-9434-438B-B776-85394A04AECC}



バンカラ終了〜

ご来店ありがとうございました!

そして、始発まで時間あるので
久々にブログを書いてみました

今年の3月以降更新してなかったです

またちょこちょこ更新していこうかな〜

最近ギターは時間あればずーっと基礎練をしてます

右手と左手のシンクロが悪い、、

それと新しいブースターが欲しいからずっと探してます

理想の音に更に近づける為に

そして、最高に嬉しい事!!!
今年の夏からESPのモニターアーティストをやらせて頂くことになりまして、現在ESP E-Ⅱ STをメインに使用しております!!
弾き易いーーー
音も好きーーー
そしてカッコいいーーー
この恍惚としたライブの表情が物語ってると思います

{7878ABE0-1EC2-4717-B9D5-882ED4D6E2E3}

{D761C206-0F98-4A76-9820-056458355CF9}

色は2種類あって両方同じ仕様ですが
青の方が現在メインです

共に全弦全音下げで
10-52のDR stringsを張ってます

ミンストにはこのシェイプがやっぱりしっくりきます

ライブの音はギブソンレスポールをメインに作ってたから今の足元の機材だと何か足りない気がしていて

それでブースターを探しているというわけです

それがブースターで解決するのか否か、、

試さないといけないんですけどね

という事できっと次のライブでは新機材が

導入されているかもしれません

そういえば最近やたらとケンパーを使ってる

アーティスト見かけますね

ケンパー難しそう、、

マーシャルに直+αが自分には合うだろうな

あ、またピックを小さめおにぎりに戻しました

タイトルの『あらら』は気付けば数ヶ月ぶりの更新に思わず漏れた声

ではまた書きますー!