18:10〜18:25 転換
18:25〜19:25 MinstreliX
19:25〜19:40 転換
19:40〜21:00 AZRAEL
あけましておめでとうございます!
久々にアメブロのプロフィール欄を更新しました。
記事は一年以上空いてたのか・・・。
一年丸々なにも書かなかったのは初めて。
昨年は7月以降は仕事面で人との出会いが新たなフィールドでギターを弾くという
出会いに恵まれ良い体験が出来ました。
その体験を今年に引き継ぎ色々なところでギターを弾いていきたい。
場所や制作に関わらず。
そして年始にご報告させて頂きましたように
MinstreliX is BACK!!!
詳細詰めていってるのでまた追加のお知らせ致します。
決定しているのは
■5月4日北堀江Club Vijon(大阪)
■MinstreliX/AZRAEL..
気になるサポートメンバーには
Ba.syo-go
Twitter @mms_1964
Key.おちず
Twitter @pantypartypanty
のお二人に努めて頂く事になりました。
Keyのおちずさんはミンストとも交流のあったサポート等でも引く手あまたな実力派キーボーディストで、Baのsyo-goくんは
LOUDNESS山下昌良氏の門弟さんで若手技巧派ベーシストです。
今からライブが楽しみ!その前にリハーサルが楽しみ!!
久々にMinstreliXのTakaoとしてステージでギターが弾ける事を楽しみにしてます。
最近はジャズギターにもはまってます。
自分の引き出しにないフレーズの流れが練習してると楽しくて楽しくて仕方ない。。。w
レッスンしてるとギターについてはアウトプットが殆どだけど、演奏の仕事となると
他のギタリストのアプローチなどに刺激を受けます。
そんな環境でギターを弾く機会の多かった昨年の活動の中から
ふつふつとジャズギターに対する興味が強くなっていきました。
レッスンの際に僕よりもっと年上の大ベテランのミュージシャンの講師の方と
話す機会もあるんですが、その大先輩はいつも会話の中で
「教えてるばかりではダメだよ」と言っていて。。
僕はミンストで活動もあるし、自分の好きなジャンルでギターも弾いてるし
わかったつもりで
「そうですね」って返してたんですが、今思うのは
「教えてるばかりでは成長しないよ」っていう意味だと解釈が変わりました。
それが正解なのかわからないけど、今はそう思ってるし
何よりギター弾くのが【難しいのに楽しい】と思う感覚は
10代の頃にイングウェイやラウドネスをコピーしていた頃の感覚に近いから。
そしてミンストでやる事もインプットよりもアウトプットが圧倒的に多く
レッスンと大差ないんだと。
インプットがなければ出すもんも減っていくしマンネリにもなります。
からっからになる前にそんな思いに気づけたかなと感じるギターライフ。
久々に書いたら長文になったかも。
なにわともあれ音楽が好きでギターが好きで
ミンストのライブも決まりオッケーオッケー!!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
《即興演奏とは楽譜などに依らず音楽を、即興で作曲または編曲しながら演奏を行うこと》
ウィキペディアに書いてある即興演奏についての概要です。
前々回、前回とバンカラに来られるお客さんからよくある質問『なんで知らん曲でも弾けるのか?』について
僕なりの回答を書きました。
前々回の記事↓
前回の記事↓
これまでの記事に大事な事を一つ書き忘れてました。
バンカラのコンセプトは
生バンド×カラオケです。
カラオケもちゃんと流れてるし
僕らもカラオケをイヤーモニターで聞いてます。
さて、
前回の最後に
《知らない曲でも弾けてる様に聞こえるのは
即興で曲に合うような演奏をしているから》
と書きました。
・即興で弾くには曲のキー(調ともいいます)をいち早く見つけ出す
・キーが判断出来れば使用できるコードやスケールにある程度目処がつく
・曲のリズムパターンもどんなビートなのか判断、曲調で判断する事もあり
・ロック系の8ビートや、16ビート、
ダンスミュージック系の4つ打ち、
演歌やバラードなどのスローテンポ、
という具合にリズムを理解します。
以上の事を基本としてコードの流れやリズムチェンジに対応させた即興演奏をしていきます。
コードの流れにもセオリーがあるので
「この次はAmだな…その次はD7のはず…」と
割とハマるんです。
セオリーってなんや?ってなると
さらに専門的な話しをしなければならいないけど
何千曲か練習してればコード進行の共通点は見えます。
(専門的に学ぶ方が近いです)
WANIMAなどはリズムパターンやチェンジが結構展開していくので、知らないとほぼ弾けない、、そんな場合もあります。。
あとはアーティストの癖を見つけておく
・ミスチルは曲の後半で半音や全音高くなる(転調)
・back numberはII7(二度セブンと読む、これもコードのセオリー)多い
・いきものがかりなどVm7-I7-IVのコード進行使うアーティスト多い、
・イエモンはサブドミナントマイナー好き
とか。
アーティストごとに頻出するパターンや癖を
知っておく事で即興演奏に耐える事も出来るようになるんです。
印象的なメロディは事前練習なしには弾けないので
例えば
・B'zのウルトラソウルのイントロのギター
・X JAPANの紅のイントロのギター
などは曲の出だしに必要不可欠なメロディだから
即興演奏よりは予め仕込んでおくに越した事はないですが、
暫く弾かなかったりすると忘れます(笑)
そうゆう時は開き直って全く違うメロディを弾いてます(´∀`;A
そして知識も経験もある方がいいけど最後は
少しでも生バンドカラオケすげーー!!
と思ってもらえるように涼しい顔しながら
心はドヤ顔で弾く!!
以上が『なんで知らん曲でも弾けるの?』への
僕なりの答えです。
そして、この記事を読んでバンカラに興味持って下さった方がいたら幸いです。
『今日はどんな曲弾くかなー?』と楽しみにお待ちしてます!
最後まで読んで下さりありがとうございましたー!!!
BAN×KARA ZONE-UK バンカラ梅田
前回の『何で弾けてる様に聞こえるのか?』の続きです。
バンカラに来られるお客さんから頂く質問の殆どが《知らない曲でも弾いてる事の不思議》についてです。
なのでここで考えを書いておこうと思いつき
書き始めました。
前回の記事はこちらから。
では続きを。
つまりは、『何で弾けてる様に聞こえるのか?』は
即興演奏即ちアドリブで弾いて曲の
雰囲気に合った演奏をしているから。です。
はい、出ました。
それが質問の答えです(`・ω・´)ハイ!
曲の半分以上はアドリブ。
それによって弾けている様に聞こえてるんです。
何をもって弾けてると定義するかは
結局聞き手である一人一人のお客さんの
感じ方だと思いますが
僕は《弾けてる様に弾く》事を意識して弾きます。
むしろそこが一番頑張りどころです(笑)
ウィキペディアには
《即興演奏とは楽譜などに依らず音楽を、即興で作曲または編曲しながら演奏を行うこと》
と書いてあります。
バンカラにも楽譜など置いてありませんし
事前にお客さんが何を歌うかは知らされていませんカラオケモニターにエントリーされたタイトルを見て初めて演奏曲を知ります。
知らない曲でも合っている様に聞こえるから
弾けてる様に聞こえてくる
その答えが即興演奏だという事です。
じゃあ即興演奏ってどうなってるの?
次回は即興演奏について書く予定です(*´∀`)♪
読んで頂きありがとうございました。
バンカラに歌いに来られるお客さんから
よくある質問。
それは、、、
『なんで知らん曲でも弾けるの?』
という質問。
この質問はたぶん100回は聞かれてます。
てゆうか質問の9割それです(笑)
でも実はね、
http://bankara.osaka/
…………
…………………………
………………………………………
実はほとんどカラオケ通りには弾いてません(笑)
ぶっちゃけそうです。実際。
知らん曲は弾けませんよ、そりゃ(;´Д`)
ただ、このままだと暴露大会みたいになってしまうので、言い訳がましく付け足すとw
知らない曲、初めて聞く曲を
最初から最後まで
一音足りとも間違えずに、
カラオケの音とぴったり同じ様に弾く
なんて事出来ない。
…という事。
(出来る人はいるかもしれないけど、僕は出来ない)
お客さんには
《弾けてる様に聞こえてる》
だけなんです。
そうゆう弾き方なら僕は出来ます。
じゃあ『何で弾けてる様に聞こえるのか?』
という事になります。
それは、、、
長くなるので
続きは次回に書きますね。
読んで頂きありがとうございました。