今シーズンラスト | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

今季のラストにしますね
船タチねた。


前にも書きましたがテンヤに関して
来年はアレがモデルチェンジらしいし
あのメーカーからも出る。

ロッドは
大手は今年でたから来年は…
わかりません。

リールは
どうなんだろ


小物も出そう


実際
ロッドに関しては、超先調子への旗振り役をダイワがしてきましたよね。
で、
各社どんどんその方向の製品を出してきた。

その方向を変える切っ掛けとなる
M185をつくりましたが、プロモーションの機会がなかったので、ほとんど釣り人さん達にご案内することが出来なかった。
新時代への入口となるアイテムだったのですが、このまま行けばその時代は夢の時代として消えるか、先送りになってしまうでしょう。

極鋭で進化はいったん終わり。。

次々とアイテムを出しておられる
あの会社辺りから次世代が出てくるのかな。
あ、もちろんボクは関係ありませんよ(^^;



テンヤ
コレはいろんな人がアイデアを持っていますが
1、泳がない(泳ぐと投入、回収でマツる)
2、一本針
の基本を考えると、出来ることは限られてきます。
自作する人も、これに注意しないと船で禁じられますよ。

あと、メーカーの思惑として、
1、ヘッドは魚の顔じゃないと売れない
2、夜光じゃないと売れない
などの思いもある。
ココは強く言いたい、釣果に連動しない。
実際、マスクマンみたいなカラーリングのヘッドとか、J社のテンヤも売れてますよね。


と、まぁ
そんな感じで、
ひとまず、大阪湾のタチウオテンヤのお話を終わります。

ご質問などは、Facebookの
「タイウオテンヤ同好会」
へ頂けると幸いです。


まだシーズンは終わっていません
沢山釣ってくださいね!