でぇんどぉをりぃぃる | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

facebookで



ジャンプスターターを
電動リールで使うっていう話を見ました。

まず
電圧が低いようですね。

まず
車は12vと言われていますが、
実際は約13.8vなんですね。
船電源も、それに近い値で
さらに
BM2600の定格電圧が14.6v(取説より)

低電圧はモーターにとってあまり良くありません。
低電圧で高負荷の状態というのは、その分流れる電気の量(電流)が増えるので、モーターが焼けるなどのリスクがあります。
そのバッテリーが大容量であれば、ある程やばい気がします。

えっと
大きな乗合船で、沢山の人が一斉に仕掛け回収を行った時に、リールが止まるシーンを見たことがあるかもわかりませんが、この時も、電圧が下がり、電流も下がってる
はずなんですが、場合によってはリールが壊れます。


ジャンプスターターの使用
必ず壊れるわけではないと思いますが
そのリスクを承知の上での冒険として下さいね。


と、いう事で
もし、リールが壊れると高くつくので
無難にリール用のバッテリー使いましょか
取りあえず


ちなみに
200Jのカタログでは電源12〜16.8vとなっています
シマノさんのは資料が無いのでわかりません。