だいたい見えた(ロックフィッシュ便) | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

アレです、見えた
気がする(^^;



入口がozタックルさんのライトワインドだったからか、スピニングタックルで、3gぐらいのジグヘッドというのが標準的なタックルとなって居るようですが

勝つ為のボクの、結論(笑)
・マルイカ用の船竿
・ソルト用のベイトリール
・0.4号ぐらいのPE(0.3でもいいね)
・リーダーは1号ぐらい
・ジグヘッドは3〜5gぐらいで
(フックサイズは1とか2)
・ワームは暗くなると何でもいい
(明るいうちは、カラーセレクト大事)

ベイトフィネスってよくわからないけど
そういうのかも。


底とって、2、3回シェイクしてステイ
の、繰り返し。
コレで釣れなかったら、
アンダーハンドでキャスト
「アンダーで!」危ないからね
オフショア乗合いの常識ですから。
キャストして底とってリフト&フォール
2、3回のシェイクでもいい
キモは「必ず底にコンタクト」ね。

あっ
ラインとリーダーは「やや強すぎ」がいい
何故なら
根掛かりした時に
必ずジグヘッドで切れてほしいから。
短時間なのに、ラインとリーダーのつなぎ直しするなどは大きなタイムロスになりますから。
だから、ジグヘッドの結びも、
「あえて、弱いといわれるノット」にするとか。
ノットを弱くしたら、細いラインでも良いけど、太めにしておけば回収率は上がる。
でも、細い方が落ちははやい。。

フックサイズも
そんぐらいのにしとかないと
小さいと、のまれて外すのに手間取る。
ラウンド25の1、3.5g、とかかな

ワームは
陽があるうちは、カラーが大事というのは
身をもって知りました(^^;
でも、陽が落ちたら
何でもいい、月下美人にしとけば
ズレにくく、ちぎれにくいからGOOD
ソリッドカラーとクリアラメかな


スピニングタックルでいくなら
チューブラーの先調子で6ftまでのもの
短い方が投げやすい。

まぁガシラは喰ったら
すぐには吐かないけど
ピンピンの高感度で、喰った瞬間フッキング
の方が、かけた喜びデカイし (^ー^)





もう少し
この釣りやります。
2、3やりたい事もあるし



ライトワインドも
よ~釣れるそうですよ!