どんくさ話と… | いっぱい釣ろう

いっぱい釣ろう

魚釣りとかです

この前



そう言えば
この前の仙正丸さんでの釣り、
久々に200Jを使ったんですけど
なんか使ってるうちに仕掛けが落ちなくなったんですよ、そんで慌ててリールを触りながら色々やってたら…

レベルワインドに糸通ってない(笑)
だから糸が偏ってきて、スプール径が大きくなって回らなくなってたんですよ。
焦りました(^^;

取りあえずレオ150Jにかえて続行。

で、予備のつもりで持ってたメタリアM185に200Jつけて、その次の流しから極鋭+レオから持ち替えてメタリアでの釣り。
結局そのままメタリアで通す事になったんですけど、やっぱり好きですわこのロッド

200Jも、回収巻き上げの時に、フルスピードであげてくると「速いはやい」(笑)
久しぶりだったのでちょっと怖かった。
だって、カウンター狂って巻き込んだらえらい事になりそうなぐらい速いから^_^


で、思った

タチウオが掛かって、寄せに入った時
200Jの最速巻き上げとかやると、そりゃー口切れとか、何とかでタチウオ外れるよね。
意識してスピード調整しながらあげてこないと

その点、レオだとだいぶマシ
マシですけど、それでも最速はやめた方が良いと思う。

あんまり高速であげてくると
途中でバレなくても、傷口はだいぶひろがってるから、水面で首振った時にサヨナラとかなりやすくなる。

この日、何を隠そうボクも数回やりました(^^;


ロッドが硬いからバレるという風に思う人も多いと思いますけど、巻き上げ速度もリールのパワーや魚のパワーに応じて対応していかないと
ダメかな

と。