アラカン主婦が

月》

について学ぶことで、

何を感じ、何を思うのか・・・

そんな、

『独り言のような囁き』

綴っています。

(R4/7/30に、画像や内容を修正しています。)



一冊目

『月のリズムで暮らす本』を読んで、アラカン主婦の私が学んだこと。(個人的な理解や感想です。)



今回も、

[1章 月のリズムで暮らす]

からの学びですが、

月のリズムを生活に取り入れる

ヒントやアイディア

を学びます。本メモ 




前回の記録はこちらです。(学び4、学び5)

よかったら、覗いてみてくださいね。



満月学び6ひらめき電球

今回は一つの学びだけど

『6ー1』から『6ー5』まで、

かなりボリュームがありますアセアセ


月のサイクルで生活すると、

よりスムーズな暮らしが送れるようになり、

以前より健康になって

エネルギッシュ

行動している自分に気づく!? !? !?



月のサイクルについては、『学び3』

に出ているのでこちらをご覧くださいねにっこり





満月学び6-1ひらめき電球

『新月期』

(新月から新月1〜2日間)

計画を立てたり、

新しいことに挑戦したり、

新しい方法で物事に取組むのに適した時期 星空キラキラ流れ星

例えば、

新しいプロジェクトに着手したり、

習い事を始めたり、

やったことのないスポーツや趣味に

挑戦したり音譜音譜音譜



新月囁き6-1ニコニコ

新しい月の始まりの時期だから、

私たちの生活でも、

新しいことを始める

のにいい時期なんだ〜 ニコニコNEW


そして、

以前から取組んでいることで

上手く進んでないものは、

この時期に

「新しい方法で始めてみる

といいらしいウインク 

『諦めるのではなく、

方法を変えればいい びっくりマーク

これは、何だか嬉しいことです。飛び出すハート






満月学び6-2ひらめき電球

『満ちていく月』

なんでも上手くいく時期だけど、

頑張りすぎに注意 びっくりマーク

やる気を大事なことに集中させる。

この時期に、

友達と連絡を取って行動的に過ごすといい。

身体が栄養を最も

吸収しやすい時期

なので、

筋力を増強してシェイプアップしたいなら、

この時期 筋肉



新月囁き6-2ニコニコ

なんでも上手くいく時期だからこそ、

欲張らずに

『一点集中』

がいいんだねグッ

そうすれば、

頑張りすぎも注意できるものね〜 ルンルンキラキラ

そして、

筋力増強にはいいけれど、

どうやら痩せようとするには

向かない時期のようですね ガーン煽り

月が育つ時期は、人も育つのか〜

驚き煽り爆笑煽り驚き爆笑





満月学び6-3ひらめき電球

『 満 月 』

努力が実を結ぶ時期!!キラキラルンルン

結果が出そうにないことは、

この時期に断念しよう泣くうさぎ


パーティーボトル、外出車

イベント参加マイク、デートキューン

この時期はなんでも上手くいくはずルンルンキラキララブラブ


パーティーやイベントやデートがなければ、

お花を買って、

美味しいお酒で月に乾杯シャンパンロゼワイン赤薔薇



新月囁き6-3ニコニコ

努力を続けた人は、

月が満ちる時に成果が出るのかな〜!?

新月の時に、

新しい方法で取組んでみても

ダメだった時には、

満月の時に断念するんだね叫び


物事を断念するのに時期があるなんて、

考えもしなかった笑ううさぎ笑ニコニコ


そして、

パーティーやイベントを

企画することがあったら、

日程を決める時には

満月を意識してみてもいいかも飛び出すハート






満月学び6-4ひらめき電球

『欠けていく月』

じっくり考えたり

必要のないものを削ぎ落としたり

物事の整理をつける。脳みそ目

体内毒素の排出やダイエットには、

この時期が最も適している。走る人温泉

片付けをしたり、

心を落ち着かせたりするのに

最も適している。



新月囁き6-4ニコニコ

新月断捨離するなら、

この時期がいいのかもしれませんOK 

きっと、物質的な物だけでなく、

自分自身のに内面的なこと

(吹っ切れない思いや、

なかなか直せない

生活習慣等々)

も含めてねタラーアセアセ笑


そして、ダイエットキラキラ

ダイエットは、痩せることではなくて、

身体を整えることだから、

デトックスして

健康管理を意識したいですね飛び出すハート





満月 学び6-5

『隠月期』

(新月前から新月までの1〜2日)

考えごとや反省をしながら静かに過ごし、

次のサイクルに向けて計画を練るひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



新月囁き6-5ニコニコ

過去を振り返ってやることは、

思い悩んだり

クヨクヨしたり

落ち込んだり

するんじゃなくて

じっくり考えて、反省して

次に繋げるために考える

(計画を練る)だねニコニコ



 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 星空  新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 星空

29.5日で1サイクルする生活の中で

1〜2日ぐらい、

静かにゆっくり自分の生活を振り返り、

次の29.5日に向けて

考える時間をつくるのは、

何だか素敵なことのような

気がします音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ


大袈裟に考えず、

軽い気持ちで、

のんびりと、

やれそうなことから

やってみようかなぁ〜ニコニコ


ちなみに今は

『欠けていく月』

の時期だから(7月26日頃まで)、

不必要な物を

一つでも二つでも

処分してみようかなぁ〜音譜音譜音譜音譜音譜




次回は、月のリズムをガーデニングに

取り入れるヒントを学びます。本