アラカン主婦が

月》

について学ぶことで、

何を感じ、何を思うのか・・・

そんな、

『独り言のような囁き』

綴っています。

(R4/7/30に、画像や内容を修正しています。)



一冊目

『月のリズムで暮らす本』を読んで、アラカン主婦の私が学んだこと。(個人的な理解や感想です。)



今回も、

[1章 月のリズムで暮らす]

から2つほど学びました。本本

鉛筆鉛筆



前回の記録はこちらです。(学び1〜学び3)

よかったら、覗いてみてくださいね。


             



満月学び4ひらめき電球

潮は、月が上空を通る時に満潮を迎え、

およそ12時間25分後に、

地球の反対側の地点を通る時も

満潮になる。波🌏



新月囁き4ニコニコ

昼間、海にいて満潮を迎えている時、

月は見えていなくても、

私の頭上か足元(地球の裏側)の近くを、

月が通り過ぎているんですね〜お月様お月様お月様  

そう考えると、何だか神秘的ですニコニコ







満月学び5ひらめき電球

満月と新月の日に干満の差が最大となる

『大潮』となり、

月が最も地球に近づく時期と

春分と秋分には、

潮の干満の差が特に大きくなる。




新月囁き5

巷でよく聞く

『スーパームーン』!!

まさにこの日に潮の干満の差が

大きくなるんですねにっこり


今年は、先日の

満月7月14日だったのですね〜キラキラ








今朝方(3時30分頃)目を覚ました時に外を見たら、久しぶりに月が出ていました。飛び出すハート

14日に満月を迎えて、欠けていく月です。

欠ける時は、右側から欠けていくんですよねニコニコ




枕元にあったiPhoneで撮ったのですが、

月だけでなく

星まで写りました。びっくり星空



次回は、生活の中に月のリズムを取り入れて
行動するヒントを学びます。本本本