活動の報告です。 | めげない!たかちゃん日記

めげない!たかちゃん日記

藤岡たかおオフィシャルブログ

◎こんばんは✨ブログのアップが久々になってしまいました。

◎通常国会がはじまり、未だ慣れない中で毎日必死です。開会日は中央玄関前で天皇陛下の自主的なお迎えに並び、スタートしています。



◎今朝は所属する国土交通委員会に関連し、事務局次長を務める党の国土交通部会に参加しました。

◎令和4年度予算案のヒアリングでしたが、先輩議員が予算委の対応などがあったため突然司会を務めることに。。。なんとかこなせたかと思いましたが、いつも瞬発力が必要と感じます。



◎ヒアリングでは色々と聞きたいことはありましたが、例えば、通学路の安全確保に向けた予算に関して質問させて頂きました。

◎歩道の整備などの道路拡張や整備だと時間を要するので複数の学校のPTA関係者からも場所によってはスクールバスの導入などのご要望を頂いたりもしているため、2331億円の予算案の中に含まれるかを確認しました。


◎文科省と連携して通学路対策を進めているが、当該予算に含まれていないとのことだったので、今度は文科省に確認・要望しようと思います。このように少しでも子どもたちの安全確保に頑張っていきます。

◎また、今日はかねてから地元の課題である新4号線の信号なし立体化についても国交省幹部に話をさせて頂きました。一歩でも前に進むよう声を上げて参ります。