めげない!たかちゃん日記

めげない!たかちゃん日記

藤岡たかおオフィシャルブログ

◎こんばんは。77回目の終戦の日を迎えました。今日は天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、全国戦没者追悼式が行われ、参列いたしました。



◎あらためて、先の大戦で犠牲になられた全ての御霊に哀悼の誠を捧げるとともに、二度と戦争の惨禍を繰り返さぬよう、平和を徹底して追求する誓いをいたしました。

◎天皇陛下のおことばに神経を研ぎ澄まして拝聴する中で、
「終戦以来77年間、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、、、」
というくだりのところで、これからのたゆみない努力は何をすべきかをあらためて深く考えていきます。

◎今年はロシアのウクライナへの侵略という、あってはならない事態がおき、今なお続いています。核弾頭を多く有する国連の常任理事国の独裁者による領土的野心を抱いた暴走を国際社会が十分止められない現実が起きていることも、目を背けずに直視しなければなりません。

◎平和を守るために、戦争は絶対いけないという意識の世界的な共有、外交努力や国際平和協力の推進の徹底は当然であり大前提でありますが、
 台湾有事も囁かれる中で、力による現状変更を企てる戦争を決して起こされないよう、日本の安全保障のあり方を問い直し、
 自分達の国を自分達で守る基本や気概を今一度確立する必要があると強く感じます。(そのうえで日米同盟が重要なことは言うまでもありません)

◎子や孫の未来の世代まで我が国の平和を守り、国民を守る、その使命を果たす決意を新たにしました。

◎今日は、旧統一教会を巡る問題に関連し、前川喜平元文部科学次官、文科省からの国対ヒアリングに参加しました。

◎いわゆる平成27年の名称変更問題に関し、かつて宗務課長も務めた前川元次官から、ざっくりといえば、その18年前に相談があり、当時から、(宗教法人の)実態が変わっていないから(名称変更を)認証できないので申請されても受理できないという対応(申請されないよう対応)をしていたとの話がありました。

 

◎ところが、名称変更当時に文科審議官であった前川氏に宗務課長から困った顔をしながら唐突に報告があり、前川氏は認証すべきではないと話したが、申請が受理されて認証されたとのことです。

 

◎(その背景には)政治的な力が働いていたとしか考えられない、下村さん(元文科大臣)の意思が働いていたことは100%間違いない、と言及されました。

 

◎この名称変更を巡っては文科省から出された決裁文書において、規則変更理由のところが黒塗りにされております。

 

◎前例踏襲になりがちの役所が18年間認証しないようにしてきた対応から、なぜ突如認証する対応に踏み切ったのか、前川氏が言及されたことの事実関係の検証など全容を解明する必要があります。

 

◎そして、社会問題を起こしていても、名称変更で分からないようにされて、国民が精神的に弱っているところにつけこまれて苦難をうけることがないよう、十分な対応をしなければなりません。

◎こんばんは。3日間だけの国会が開会しました。国会の開会日は正門を入ったところで、衆参の国会議員で天皇陛下のお迎えをしております。

◎写真はお迎え後に選挙区がお隣の先輩であります、福島のぶゆき衆議院議員と撮らせて頂いたものですが、今日はずぶ濡れになってしまいました。



◎私も毎回お迎えに並ばせて頂いており、先輩議員の話だとお迎えの時は不思議といつも晴れる時が多かったとのことですが、今日は陛下が入られるときに激しい雨となりました。

◎お車が通るときに雨に打たれながら首を垂れておりましたが、お車が玄関に着くと今度は不思議と雨が止み、雷鳴が轟きました。今の日本の政治を洗い流せ、立て直せ、という天の戒めではないかと強く感じました。

◎課題が山積する中でたった3日間で国会を閉じようとする与党の姿勢は、まさしく天に唾するようなものであり、益々、日本の混迷を深めると思います。

◎危機感をもって、今やれることを最大限頑張ります❗️



◎こんにちは☀️今日は野木町でコロナ対策をした上で、3年ぶりのひまわりフェスティバルが開催🌻🌻🌻され、来賓としてお招きくださり、開会式で挨拶をさせて頂きました。



◎コロナ前も何度もお邪魔してましたが、あらためて30万本のひまわりが一面に咲く景色は圧巻でした。このタイミングにあわせて一斉に大輪の花を咲かせる関係者のご尽力に敬意を表します。



◎また、ウクライナのシンボルといえるひまわりに平和への願いも託します✨



◎お昼に餃子ドックを頂きましたが、とても美味しかったです😊



◎ひまわりフェスティバルは野木第二中の南側で開催されており、明日までです✨✨✨
◎今日もいたくら京候補の最後の大演説会に多くの方々のご参加をありがとうございました✨

◎その後の宇都宮駅での最後の駅立ちに応援に行って参りました。

◎愛する栃木県の1人でも多くの県民の皆さまにいたくら京の想いが届いて欲しいです✨明日は投票にいきましょう❗️