僕の夏休み(August 11th~13th, 2023) | Takaoの闘うブログ

Takaoの闘うブログ

肉食獣系ドラマーTakaoが吠えますよ!ワン!

列島直撃の台風7号が迫る中

 

 

 

お盆休み初日の11日(金曜)常磐道をGoGo馬DASH!

 

 

 

そして当たり前だけどトラフィック・ジャム叫び

 

 

 

渋滞を抜けて北茨城インターで降りる馬

 

 

 

そして、いつものトライアルで『もつ煮込み鍋』とモヤシとウドンを購入

 

 

 

てな訳でスタートフィッシング in 大津港(16:22)

 

 

 

今回は夕マズメ&夜は塩サバのぶっ込みでイシモチ、サビキでアジを狙い、朝マズメにルアーで青物を、釣れなければタコエギでタコを釣る作戦である!

時折、ぶっ込みの竿の鈴はチリリーン・チリリーンと鳴るがグーフーか小魚が小突いてるのだろう、、、

 

 

 

この日の潮は満潮と干潮の潮位差が最も小さい長潮=魚の反応が悪いのは百も承知なのだが、、、

叩けよ!さらば開かれん!

 

 

 

すると!開かれた!!!(17:47)

小アジ

 

 

 

ウルメ

 

 

 

あとが続かず、もつ煮込み鍋 in モヤシ&ウドンを食す

こでらんねぇぇぇえキスマーク

 

 

 

そんなこんなで

その後、な~んの反応もなく夜は更けていったのです三日月

 

 

 

そして朝マズメヒヨコ 潮は若潮

 

 

 

サビキにグーフー

 

 

 

そしてルアーにもタコエギにもなんの生命反応もなく、、、

 

 

 

8時5分ストップ・フィッシィング

やはり潮は選ばないとだな叫び

 

 

 

 

 

 

そんな翌日の13日、海がダメなら山がある!

と、会津西街道(国道121号)をGoGo馬DASH!

 

 

 

そして、いつものチタケポイントで身支度をする(7:29)

この日は10云年振りに新調したスパイク付き足袋でご機嫌ドキドキ

 

 

 

朝日が神々しい

でも、なんか嫌な予感がする足あと

 

 

 

そして足下を見る、、、、、

 

 

 

ギョエェェェエエェェェエェあせる       

 

 

 

朝なのに蛭(ヒル)叫び

 

 

 

もう10年以上通ってるこの場所

 

 

 

去年も夏と秋に来たけど奴らはいなかったのに、、、

 

 

 

ウワバミソウのポイントと同じで、シカの生息範囲が広がる=ヒルの生息範囲も広がる

 

 

 

困ったもんです、、、

 

 

 

このままでは終われない!と南会津へ馬

 

 

 

凸凹でワイルドな道を進む

でも、軽トラのジョセフィーヌだから無問題

 

 

 

そして約3年振りのポイントに着くと、木が伐採されていてすっかり様変わりしている

これじゃチタケの『チ』もないや、、、

 

 

 

泣く泣く引き返しながら、ゆっくりとジョセフィーヌを走らせ実績のある斜面を見ていると

発見!!!

 

 

 

そしてチタケゲットだぜしっぽフリフリ(ピンボケ、、、)

 

 

 

ここではこれ1本しか見つけられず

 

 

 

違うポイントへ大きく移動するが

 

ここもすっかり様変わりしていて、、、

 

 

 

てな訳で!

 

 

 

チタケ採りを断念し、奥会津博物館へ足あと

この『奥会津の縄文展』の看板を見ちゃったら行くしかありません!

 

 

 

凄いよなぁ、、、

 

縄文土器の形は決して実用的ではないかもしれない、でもその中にこそ縄文人の食を神事化するというか、自然に対する感謝が表れてるんだな~と思うのです

 

 

 

あ~おもしろかったラブラブ

 

 

 

そしてそして

 

 

 

帰りにいつもの会津ラーメン『みのや』へ寄り

 

 

シンプルでこでらんね会津ラーメン(700円)を食べ

 

 

 

道の駅『たじま』でお買い物をして

 

 

 

 

中三依の『つちや食堂』で辛子味噌を買い

 

 

 

家に帰り、1本しか採れなかったチタケを丁寧に炒め

 

 

 

 

量的にチタケの香りが皆無な『すいとん』とアスパラやトマトを食し

 

 

 

南会津のお酒『男山』をプッハァ

こでらんねぇぇぇえぇぇえキスマーク

 

 

 

 

だらだらと書いてしまいましたが、そんな僕の夏休みでありんした(_ _)