一般質問終わりました&一歩前進! | 西宮市議会議員・たかのしん公式ブログ

西宮市議会議員・たかのしん公式ブログ

兵庫県西宮市の若手市議、鷹野伸(たかのしん)の公式ブログ。1990年(平成2年)生まれ・34才、政党無所属、現在2期目。日々、地元・西宮を奔走しています!

 

ずっと準備を進めてきた初めての一般質問が無事に終了しました!

多くの方が傍聴にお越しくださり、本当に心強かったです!!

さくらFM・インターネット中継等で見守っていただいた方も含めて、本当に有難うございました!!!

 

■□■□■□■□■□

 

一般質問の中で、以前にご報告していた出来事に進捗が有ったので取り急ぎご報告です。
学校プールの使用中止問題について、以前にキレていた↓この件↓です。

 

https://ameblo.jp/takanostyle/entry-12498577098.html

 

2時間しか授業をできていない学年もある中、学校のプールが使用できなくなった以上、私は「近隣校や学校以外のプール施設を利用して授業機会を確保すべき」と考えておりました。

しかし、教育委員会は当初「時間割の調整がつかない」「中学校・高校とはプールの水深が異なる」等を理由に代替策の実施を見送りました。
中でも衝撃だったのは「学校の実情に合わせ、座学等で指導することも認められている」という回答があったこと、、、いや、それ寒冷地とか小規模校とかで、そもそもプールを設置できない!みたいな場合の話でしょ、、、
全校にプールが設置されてる西宮で持ち出す理論じゃないですよ。

 

■□■□■□■□■□

 

といった指摘を続けてきた結果、本日の一般質問で以下の答弁を得ることができました。

「10月中頃に、民間プール施設などの休館日を利用して水泳の授業ができるよう、施設の事業者や学校と、現在、具体的に調整を進めています。」

まだ最終決定ではないので「進めています」との表現ですが、実際にはかなり具体的なレベルまで調整が進んでいると聞いています。
子ども達の負担や学校現場の混乱を招くことは本意でありませんが「水泳の授業機会の確保」という点においては一定の前進と思っています。

この代替策がきちんと実現するよう、引き続き状況を注視してまいります。
なお、次年度以降の再発防止策についても、検討を進める旨の答弁を得ております。


■□■□■□■□■□


以上、本日は取り急ぎのご報告でした!
他の質問内容については、順次アップしてまいります!!
(近日中にホームページへも掲載予定です)