6/22 Bloodsport Bushido 両国国技館 | The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

The enjoy Life report~今できるとことを全力で~

ベイスターズ・℃-ute・格闘技中心に熱い活動を展開! 
今できることを全力で!
~栄冠掴むその日まで 見せてくれ見せてやれ超スーパープレーを ハマの風に乗った 男の意地を~

元気ですか!

あきさんこと...あきさんです♪

さて本日は両国国技館!

今年は偶数月に行ってますね~

ちなみに7月も8月も両国国士館行きますからね(笑)

今回の両国国技館何を目当てに行ったかというと...

 

 

 

 

 

 

Bloodsport!

ジョシュバーネットがアメリカで定期的に開催している格闘技要素が強いプロレスイベントがついに日本初開催!

 

 

 

 

 

 

 

ピンフォール無しかつコーナーポストのみのロープが無いというUWFともまた違うスタイルなんだね。

これ当初発表された時は面白そうだけどチケット代高いな、余程のカードじゃないと行かないかなと思ったら余程のカードが連続して沸いてくるというね(笑)

いやーどれもこれはヤバいぞなんでチケット売れないんだってそれは高いからなんすけど(笑)

それもねまあいろいろあったのでしょう(笑)笑いまくってますけどチケット代も安いのが公式にも出たのでね。

よしと腰を上げた次第ですよ(笑)

いやマジで楽しみにしてましたジョンモクスリーも見れるしジョシュや桜庭などのかつてのMMAスターも見れるし、もちろん鈴木みのるなどの現在進行形の格闘技要素強いレスラーも集結したので、しっかり見てきました。

 

 

 

 

和太鼓の演奏によるど迫力なオープニングでスタート!

 

 

まず今大会でトーナメントを行うとのことでその1回戦の2試合から触れていきましょう。

一つはこれ滅茶苦茶面白い試合になるの間違いないでしょ鈴木秀樹対佐藤光留!

鈴木秀樹はなんと言っても宮戸からUの遺伝子を受け継ぎIGFでデビューして猪木イズムも学んでおり何よりビルロビンソンイズムを最後に受け継いでいる男だよね。

偏屈な男ではあるが各団体参戦しても己の存在感を示し続けて明後日には全日本で三冠にも挑戦するよね。

数年前のノアで見たスープレックスは綺麗だったからな、この手の格闘技系の試合ももちろん対応できるからな。

相手の佐藤光留もパンクラスで実績積んでいる変態!

体重差はあれどこの二人は間違いなくかみ合いますよ、もうマニア受けしか狙っていないであろう変態なトーナメント1回戦注目でした。

 

 

 

 

非常に緊張感ありましたね、間合いをまずどう掴むかって感じはしたけど佐藤光留のローキック先日のデスペ興行でのザック戦でもその強さを感じたよね。

鈴木秀樹はローキック掴んでうまくテイクダウンしたけどグラウンドの攻防、シューティングの技術は佐藤光留のほうがやはり上かなと思いましたね。

ただ5分過ぎね鈴木秀樹がうまくSTFの形に持ち込んで佐藤光留タップアウト!

鈴木秀樹勝利でしたね、チャンスを掴む力はさすがでした!

 

トーナメントもう1試合はまず大日本プロレスの野村卓矢。

最後に見たのは2年前の全日本プロレスかな、大日本の選手ではあるが蹴りをしっかり蹴れる格闘要素あるレスラーであるのは間違いないよな。

対するは本来はトッドダフィー、いやー名前覚えていますよ元々UFCで戦っていて結構勝っている選手で14年前の大みそかにアリスターオーフレイムに秒殺されて昨年本当ならスダリオ剛と戦う予定だった男。

しかし怪我、本当に怪我か?昨年のスダリオ戦ビザで欠場しているからねまあ真偽はわからないけど。

野村の相手は当初から興行には参加予定でこちらも相手が負傷欠場ということでトーナメントに参戦したエリックハマー。

IGFの常連外国人だったんだね、さあどんな戦いになるってところでした。

 

 

 

 

エリックハマーはこの戦い方を熟知している感じでしたね掌底のラッシュから追い込んでいったけど野村やはり蹴りが良いよ!

ローキック効かせてハマー転ばせた瞬間のサッカーボールキックとかも良かった!

グラウンドでも足関節でダメージ与えて野村確実に追い込んでいたけど。

ハマーのパワー凄かったパワーボムで一発逆転のKO勝ち!

場外速攻カウント含めてこれがBlood Sportかを学ばせてもらったが野村惜しかった勝てたな、本当に良いレスラーになったな!

 

 

さてそれぞれ1回戦を勝ち上がった試合は鈴木秀樹対エリックハマーとIGF対決になったな!

エリックハマーは足のダメージかなり負っていたから鈴木秀樹有利かと思いますが。

 

 

 

 

ハマーはダメージ無いわけではないけどうまくごまかして積極的にレスリングいくことで感じさせなかったですね。

パワーもあるけどグラウンドは鈴木秀樹のほうが上かな。

寝かせてから攻めてたのは鈴木秀樹だもんね。

ジャックハマーが投げ飛ばして更にパワーボム狙ったのビビったが鈴木秀樹防いて崩れたところからサッカーボールキックでダメージ与えて足関節で一本勝ち!

ジャックハマーは何気にBlood Sport無敗だったらしいので初黒星ですね、まあどれだけ参戦していたのかわからないけど(笑)

いやー鈴木秀樹のシングルは多分今まで見たこと無かったんだけどやはり強いし俺は好きですね!

うーん、やはりね新日本プロレス…見てみたいけどね〜

そんな鈴木秀樹の試合を2試合も見れて本当に良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

さあワンマッチに移りますよ。

まずは船木誠勝、いやーもうまさにUWFって並びが続きますね!

今のMMAの礎を鈴木みのると共に作ったラストサムライ、俺が現地で見た中だとノアのGHCナショナル王座時代に桜庭から一本勝ちした試合だよな。

まだまだ船木の強さは健在、今日も是非をそこを見たいってところですが。

対戦相手はデイビーボーイスミスジュニア!個人的には5年ぶりくらいじゃないかな。

昨年から全日本プロレスには登場しているけどね、やはり鈴木軍の印象よ。

身体は大きいけど実は格闘技要素の技術をかなり好む男でそこら辺の価値観が外道さんとね...

何にせよこのルールには確かにぴったりだよ、どんな試合になるのか楽しみでした!

 

 

 

 

船木誠勝のコンディションの良さ相変わらずだな。

デイビーボーイスミスジュニアはシューティングの練習はしてるなってのはわかりますねテイクダウンは奪ってたし抑え込みも体重差はあるけどうまかった。

ただ極める力は無いのかなってのは感じましたね。

立ち上がってから船木の打撃のラッシュは重くてキレもあったがスミスもパワーある打撃で返してバックドロップまでは良かったな!

ただなぜあそこでハーフボストンクラブを狙ったのかな?シャープシューターすかね理解できなかったな。

その隙に船木の足関節が極まって船木の勝利!

船木誠勝健在を感じましたね、良いもの見れました!

 

続いてクイントンランペイジジャクソン!

いやー滅茶苦茶久しぶりだなPRIDEミドル級でも戦っていてUFCではライトヘビー級王者にもなって12年前のUFC日本大会ではPRIDEのテーマで入場したのはよく覚えているよ。

まああの時体重オーバーでかつ現ベラトール王者のライアンベイダーに負けたんだけど(笑)

5年前のヒョードル日本引退試合以来の日本じゃないかな、ジャクソン自体もMMAはそれ以来行っていないしプロレス、このブラッドスポーツには参戦していたのかな?

何にせよ現地でジャクソン見るのは最後のチャンスかもしれない試合の相手は関根シュレック秀樹!

タカタイチ興行で一度見たよな、鈴木みのると絡んだ気はするがあんま印象無い(笑)

元警察にして現在はボンサイ柔術拠点にプロレスも総合格闘技も活躍しているんだから凄いよな。

もうまさに怪獣の戦いって感じで(笑)この空間でどんな試合になるのか楽しみでしたね。

 

 

 

 

やはりね現役なんでシュレックのほうが全然動けてたよね。

ジャクソンの打撃は重さは感じるけどキレは無かったもんな。

シュレックは予告通りしっかり投げたバックドロップで!

グラウンドも圧倒してたとは思うよ。

でもジャクソンも首相撲からの膝蹴りの連打は良かったし逆転のボディスラムでダメージ与えてからのパウンドと踏みつけさかつての残虐性を感じたね!

最後は踏みつけの連続でジャクソンの勝ち!

まあ膝蹴りにねクイントンランペイジジャクソンが元気な姿を見れて良かったってところですねこれも良いもの見れたと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして来ました桜庭和志!

俺にとってはやはりスーパーヒーロー、プロレス見るようになったのも動いている桜庭和志を見たいってことで10年前の新日本プロレス東京ドーム大会行ったくらい、影響は大きく受けています。

直近だと昨年のノアのグレートムタラストマッチの大会、横浜アリーナで鈴木秀樹を三角締めで落とした試合ですね。

まだまだIQレスラーのグラップリングは健在今回も楽しみにしていましたが、相手はサンティーノマレラ。

柔道やっていた元WWEってことで一度引退しているの?

まあそれはインディーで実は活動していたってことで良いんだけど代名詞はコブラ、ヘビのソックスで腕でポーズキメてって...

ちょっとこの大会の選手?という疑問はあるけどさあどんな攻防になるのか注目でした。

 

入場からSPEED TK-REMIXでの入場は高まるし、しかも今日のコールレニーハートだったんだよな!

レニーハートの桜庭コール実は初めてでまさにPRIDEだよな!

まずマレラ、バトラーツでも戦っていただけにレスリングできるのしっかり見れましたね。

体重差もあって桜庭も攻めあぐねてたし危ない場面もあったよな。

 

 

 
だけどIQレスラーの瞬間的な閃きよ!
瞬間的な足関節は健在ダメージ与えてたよな。
 

 
さらには相手のコブラポーズを魅せてしまうっていうね!
バックついてからのモンゴリアンチョップも熱かったよな!
 

 

ただ最後は足関節からのサクラバロックに移行して桜庭和志の一本勝ち!

いやーこれぞねまさに海外勢と戦ってきた桜庭和志だなって、特にサクラバロックでの一本勝ちは最高だよ!

やはり桜庭和志はいつまでも誇り高き夢を持つ英雄だなって思いましたね。

うんどこまでやれるか、やる限りは桜庭にはいつまでもIQレスラーでいてほしいです!

 

 

 

 

まだいるぞ鈴木みのる!

この大会発表されてジョシュバーネット以外で一番最初に参戦発表された男ですよ。

今年から新日本プロレスのレギュラー参戦は終わっている状況だから久しぶり...てか考えたら2024年個人的に初めて!

シングルもタカタイチ興行で見て以来な気がしますね。

このブラッドスポーツもスタートから確か全部参戦しているって聞いてますね。

久しぶりに怖くて強い鈴木みのるが見たいところで対戦相手はノアにレギュラー参戦しているティモシーサッチャー!

サッチャー良い選手だよな、まさに外国人版藤原喜明って感じのスタイルでフジワラアームバーをフィニッシュにね、去年のグレートムタラストマッチで望月から一本勝ちしたのは覚えているな。

この2人はシングルやっていて確かサッチャーが勝っているはずですよアメリカで。

さあ日本でこの空間でどうなるか楽しみでした!

 

 

 

 
やはり風になれは盛り上がる!
今日一番盛り上げてたのやはり鈴木みのるな気がしますね。
 

 
そしていきなり睨み合い、今日一番盛り上がったんじゃないか?
 

 
やはりね二人ともスタイルが似ているからエルボー合戦も関節技の攻防も噛み合ったよね!
更には事前にみのるは反則予告していたけど場外で椅子持ち出したの笑えたしサッチャーもそれに呼応してたもんな(笑)
細かいところで反則いれながらもサッチャーと真っ向勝負、本当にプロレスで一番盛り上げてたよ鈴木みのる、やはりプロレス王だなとマジで感じましたね。
 

 
終盤のエルボー合戦も痺れたよね、サッチャーもエルボースマッシュ強いもん。
だけだみのるのあのエルボー一発は本当に魅せるよね強さを感じるもん。
 

 

そして最後は逆さ押さえ込みで入って瞬間的にゴッチ式パイルドライバーの体勢に入って落としてKO勝ち!

いやーすいません予想外です、勝てると思ってなかった(笑)

それだけにね久しぶりの鈴木みのるのシングルでの勝ちをしかもサッチャー相手に見れると思ってなかったからマジで嬉しかったですね。

 

 

 

さあメインイベントはまずはこのブラッドスポーツの創始者である青い瞳のケンシロウことジョシュバーネット!

MMAではUFC、パンクラスで王者であり長く活躍していた男ですよ。

MMAでは見れなかったがついにジョシュが戦っているところを生で見れるってのは楽しみですよ。

近年はインディ場面で自身の興行以外でもたまに戦ってますよね、数は少ないけど新日本プロレスのアメリカ大会にも出てくるよね。

そしてプロレスやMMAの選手にも教えているのかな?自身の技術を教えていっている印象です。

さあそんなジョシュバーネットと戦うのがなんとジョンモクスリー!

いやマジかとこれ発表された時は思ったよね。

モクスリーが日本のプロレスにリスペクトしていてWWE辞めてからはAEW所属でも自分のやりたいことをとにかくやりたい放題やる男なのはわかっていたが...

日本のリングはWWEのハウスショーと新日本プロレス以外では初めてじゃないか?

ジョシュバーネットとジョンモクスリーの戦いってほんとどうなるって感じだけど実は3年ほど前にブラッドスポーツで戦っていたとのことで。

その時はしかもジョシュバーネットがモクスリーを血祭りにあげて勝ったっていうのがね。

モクスリーがリベンジするのかもしくはジョシュが返り討ちにするのか。

しかもモクスリーは先日の大阪城ホールでEVIL社長相手にIWGP世界ヘビー級のベルトを防衛しているのでIWGP王者としてジョシュバーネットと戦うっていうのも...ヤバい!

いやーもう絶対やばい試合になるのは間違いなしの楽しみにしていた試合でした!

 

 

 

 
モクスリーは珍しくちゃんと入場ゲートから入場したな。
そして愛をとりもどせでのジョシュの入場マジでテンション上がったな!
そしてジョシュの体の大きさにマジでビビりましたね。
モクスリーが細く見えたの初めてだよ。
 

それでもって基本的な攻防はグラウンド中心、モクスリーもやはりそういう戦いできるんだって思ったけど、この領域はやはりジョシュの領域よ。
 
スリーパーで追い込むもそうだしスタンディングになってからの打撃といいジョシュ動けるし的にも魅せられるやん!っていうね。
場外でもうまくジョシュが戦っていてあんなに圧倒されるモクスリーを見たのは初めて。
それでもって場外に落ちている間に安定のモクスリー流血(笑)
 
モクスリーが血だらけになりながら腕十字仕掛けたり
 
オモプラッタで切り返していた部分なんてこんな引き出しあるんだって驚いた!
 
後半バックからのモクスリーのエルボー連打は得意な流れで
 
そこからスリーパーしかけるが
 
ジョシュが切り返して脇固め、フジワラアームバー!
いやー熱かったな、ジョシュはスープレックスもブレーンバスターも綺麗だったしジャイアントスイングでモクスリーをコーナーに投げたのとか凄かったもんな。
 
止めのパワーボムも慣行!
 
モクスリーも必死の抵抗を見せるもパワーボム決めましたからね、これはジョシュバーネットまたしても勝つのではって本気で思ったもんね。
だけどKOとまではならずここで規定の20分終了。
5分の延長戦に突入してダメージ深いモクスリーどうなると思いきやいきなり跳び膝で攻めて
 
蹴り上げる!
正規の終盤はモクスリーもうパワーボム等のダメージは覚悟で体力をとっておいたのかってくらい攻めたもん。
 
そしてこの体制は
 
DDT!
決まったけどジョシュここではノックアウトとはならず
 
さらに高角度のデスライダーが炸裂!
 
最後はエルボーの連打でレフェリーストップ!
モクスリーが日本の地でジョシュバーネットにリベンジ成功!
いやーこれもまた激闘、バイオレンスでしたね。
まずモクスリーね、これはタイトルマッチでないけどIWGP世界ヘビー級王者の間にシングルマッチ見れて良かった!
AEW所属だけどオープニングの際は新日本プロレスのジャージ着ていてモクスリーなりに新日本プロレス背負ってくれたんだなって感じたし。
こんなスーパースターが定期的に来日して試合で魅せ続けてくれるってやばいよマジで。
またしてもドリームマッチが見れてモクスリー日本で見たい試合はまだまだあるからな。
いつでも待ってるぞジョンモクスリー!
そしてジョシュバーネットですよ、普通に強い!
ジョシュが勝つところも見たかったけど、まあ本戦はパワーボムで倒したようなものでしょ(笑)
いやーマジで日本の新日本プロレスのリングにも上がってくれないかな、普通にプロレスでも魅せてくれるでしょ。
まだまだジョシュバーネット現役でやれるねプロレスなら、今度はジョシュバーネットの勝ちが見たいのでまた待ってます!
 
ということでBloodsportいやー個人的には滅茶苦茶面白かった!
総合格闘技の創成期からPRIDE黄金期のスターの活躍するところが見れて、それ以外のレスラーのこういうプロレスももちろん面白かったし!
それだけにね、空席多すぎなのは残念だったよな。
ジョシュは年に1回日本でやりたいと、それはマジで嬉しい対戦カード次第ではまた行きたいけど。
両国はデカすぎる(笑)後楽園ホールで満員レベルだろ今日の動員マジで。
終盤安いチケット出たけど全体的にチケット代高すぎたもんな、まああの外国人勢は円安考えるとあの額は仕方ないけど。
あと楽天チケットのみで最初攻めるイベントはだいたい集客苦しむね、武尊のONEデビュー戦もそうだったもん。
最終的に他のチケットガイドで展開してAbemaでも放映ってなって多少宣伝されたけど時既に遅しでしょ。
俺がまさにそうだけど2000年代の格闘技黄金期かじっているような変態じゃないと現地行こうと思わんよまさに俺の事だけど(笑)あの宣伝量だとね。
ほんと面白い大会、普通のプロレスはもちろんUWFとも違うプロレスで面白かっただけに第2回は今回の反省点は生かしてほしいなって思います。
まあ第2回行くかは何度も言うように対戦カード次第だけどね。
今日の所は見たいものが本当に全て見れたから大満足です!
 
それでは両国国技館、来月も行きます(笑)また会いましょう!
以上、あきさんでした!
See you next time